08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


小学3年生の終業式

昨日は終業式だった。

今年度で一番成績が良かった通知表を、笑顔で見せてくれたあやか姫。明日から春休みに突入だ。

3年生でクラス替えがあり担任の先生も変わったのだが、これまた良い先生であり4年生も受け持ってくれそうだから、何の心配もなく安心して新年度をむかえることができそうだ。

先生に恵まれることは、とても大きいと私は思う。

何たって家族よりも一緒にいる時間が長いわけだし、優等生でいたいあやかにとって先生の言うことは絶対的なのだ。

1・2年の時の担任もそうだったが、今の先生も先取り学習に対しては賛成型である。

公文を否定することもしないし、漢検や英検で受かると、一緒に喜んで手放しに褒めてくれる。

先生に褒めてもらえることは、あやかにとって更なる原動力になっているのだ。

だから得意な分野はもちろんのこと、苦手なことも一生懸命に取り組む。不器用でもその姿勢を評価してもらえるから、よりいっそう頑張る。

子どもにとって、これほど良い環境があるだろうかと常々思う。(^^)

今年「10歳の壁」という重要な時期がくるけれど、さほど大きな心配はなさそうかな…とも思ってマス。

スポンサーサイト

theme : 小学生ママの日記
genre : 育児

早い春休みですね

あやかちゃんは
どんな春休みをスタートしましたか?(^-^)

英検の情報ありがとう御座います。早くサイトを覗いてみようと思います!

公文もですが 学校の先生も素晴らしいですね!親にとっても どちらも大切な事ですよね。分かります!
本当だか?不明ですが 長男が就学する前に
『平仮名など読めるようにしたらいけない』と近所ママに言われました
は?と耳を疑いましたが 平仮名が読めようが 学校から何も言われませんでした(笑)

長男は木曜日まで三学期ですが 一年の時からの担任は
本来 中学の英語教師だそうで 6月の英検の話をしたら とても喜んでくれました♪
3年になっても 理解ある担任にあたることを祈るばかりです!
理科 社会は 家庭学習されてきましたか?

Re: 早い春休みですね

クミさんへ♪

春休みの予定を記事にしてみました。こんな感じで殆ど勉強中心です。(笑)

そうなんです。勉強することを褒めて認めてくれる大人が、少しでも周りにいてくれると心強いですよね!

クミさんのご近所ママさんの話、笑えました。
「ひらがな読めるようにしたらいけない」って、どんな根拠で言うのでしょうね?
なまじ知っていると、先生をバカにするような態度になるからってことでしょうか?

そういえば入学前に、公文の先生がおっしゃいました。
「ちょっと出来る子は自慢して色々と言うけれど、すごく出来る子は逆に控えめになるものですよ。」って。

うちは、そんなすごく出来る子ではないけれど、まったく先生をバカにするようなことはしなかったし、1年生の頃は分かっていても手を挙げることが少なかったです。
なので担任に「出来るのに、もったいない。学年があがるにつれて内申書に響くことになるから、積極性をもたせた方が良い」と言われたくらいでした。
そのことを私があやかに話したら、それからはどんどん手を挙げて答えるようになりました。
先生のおかげで、色んな方面で成長しましたから本当に感謝しています。

クミさんの担任も変わってしまうの、惜しいですねー。
理解ある先生にあたりますよう私も祈ってますね!

3年生の間の理科・社会は、まったく家庭学習はしませんでした。
どこまで習うのか分からなかったので様子見をしてたんですが、テストも授業を聞いていれば満点取れる内容でした。
理科は、植物の成長について、ゴムの働き、磁石の性質など。
社会はスーパーなどの見学が中心でレポートをまとめることが多く、習ったのは地図の記号ぐらいでした。

お子さんは図鑑などを見ることと、図工は好きですか?
それでしたら3年生の間は、まったく心配ないと思いますよ。(^^)

担任の話だと、4年生の後半から都道府県を覚える内容が入ってくるそうです。
ですので夏休み中に覚えるようにさせようかなと思っています。
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

