08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


2011年12月末公文の進度

先日、12月末における進度一覧表基準認定証をもらってきた。

国語…F1-30

算数…F-60

英語…I1-10

続いて現在やってる教材も書き留めておこうと思う。

まず、国語。(年中の5月下旬より4Aからスタート)
F1教材の120前後「多様な表現」を学習中。

この教材途中で「宮沢賢治」の伝記が入ってきていた。
あやかは、賢治の生き方にすっかり感動して「雨ニモ負ケズ」を暗記し、暗唱しては楽しんでいる。
学校の先生や友達の前でも披露したらしい。(笑)
相変わらず、暗記力強し!


次に、英語。(年長の7月下旬より3Aからスタート)
I1教材の100前後「基本文の整理」を学習中。
特に躓く様子もなく淡々とこなしている。
まあ、3級の勉強頑張ったからねー。(^^)


最後に算数。(1年生の2月下旬よりAからスタート)
F教材の120前後「四則混合」を学習中。

 1   2      1     2
1― × ― - 1― ÷ 2― =
 5   3      3     9

てな感じの式や(  )を使った整数、小数、分数が混じっている計算式。

かなーり苦労しています。
個人面談の時に聞いた話によると、ここで踏ん張れば、今後どんな面倒くさい計算が出てきても取り組める力がつくという。

公文の算数には大きく分けると3つの山場がある。
最初がDのラスト部分で、4ケタ以上~÷2ケタ。
次が今の四則混合。
その次がGの真ん中当りなんだそうだ。

もちろん、その子によって違うし、大なり小なり突き当たる壁は他にもあるんだけど、この3個所で躓く子は多いと聞いた。

あやかの場合、Dでの躓きは見られず、E以降の分数に入ってからちょこちょこ躓いていた。
今がマックスかもしれない。
むろん進めば進むほど、イバラの道になるかもしれないが。(苦笑)
スポンサーサイト

theme : 勉強・習い事?☆
genre : 育児

詳しくありがとうございます

私は田舎におりまして 公文などの学習塾に通う子は 息子だけ!という環境でおりまして…勉強について相談出来る方がおりません
〔今は同じ学校から他に二人増えました〕

お子さん 公文楽しそうですね♪
お母様と先生も面談されて信頼感ありそうですし
あまりの違いに 興味が湧きました!

お子さんが頭いいのが前提ですが
算数プリント何枚やられて
どれ程のペースで進まれていますか?

うちは すんなり解けても同じプリントを四回繰り返して
間違いがあれば 半年も繰り返して
息子がうんざりしてしまい
宿題も気乗りしなくなってしまいます(^^;
2年生なので
学習とは違うコミュニケーションが必要と思うのですが
怒鳴る 叩く先生で
面談もした事がありません
土曜には 相談したつもりが…先生が生徒たちの前で 怒鳴りだしまして話にならなくなってしまいました(;>_<;)

教室の先生は どんな方法で子供に接してますか?
以前いた教室では
お子さんのようにハイペースで進ませてくれていましたが
今は 先に進むのはいいことじゃない
((( ̄へ ̄井)と能力無視で先生の気分次第で
戻されたりしてしまい憤りを感じてしまう時もあります
質問ばかりですみません

Re: 詳しくありがとうございます

正直に言って話を聞く限りでは、良い教室ではない感じをうけますね。
私のイトコの子が通った教室も「公文は3つで一つですから」と言ってムリに3教科やらせようとしたり、気分で児童に当たったりと良くなかったと言っていました。
教材は同じでも教室は開設者によって、まったく違うんだなと思います。

うちの先生とは5年もお世話になっておりますが、信頼できる方です。
年2回、必ず面談があって(45分間)色んな情報をくれますし、時間が余った時などは2時間も話し込んだ時もあります。
子どもが良くできた場合、すごく褒めてくれます。叱るときは怖いくらいですが。(苦笑)
英検などクリアすると自分の事のように喜んで、自腹で図書券を買ってプレゼントもしてくれます。

枚数は5枚で、基本3回繰り返しです。
最も最近は算数で大きく躓いてるので、教室では3枚しかできないときもあるようですし、4~5回繰り返すこともあります。

国語はすんなりできるので、今は2回繰り返しで進みます。
英語はDぐらいまでは2回だったけど、それ以降は3回かな。
(間違いが多かったときは、前に戻ってのプリントを宿題に混ぜて出してくれた時もありました。)

公文の本部からは「基本3回繰り返し」で進めるように指導されていると聞きました。
3回繰り返すことによって定着すると言う話です。

ですが、うちの先生は「最初から間違いもなくスラスラ出来る個所なら、イヤにならないように2回でも良いと思うの」と言っています。
また進ませ方についても「ご要望があったら遠慮なくおっしゃって」と言ってくれます。
私は「信頼してますから、全ておまかせします」とお願いしてますが。

先に進み過ぎるのも考えものかもしれませんが、クミさんの教室は創設者公文さんの信念や理念からはずれているように思えます。
一人一人のお子さんをキチンと見て、進むべきかどうか判断されているようには到底思えません。
半年も同じプリントでは、大人だってやる気なくしますよねえ。

お子さんは先生の事、どう思っているのかしら?
うちの娘は先生好きだし、尊敬もしているようですよ。
だから叱られても、間違いが多くて泣いても、やめるということは言わないのかなと思います。
親もですが、子供も人間性を見ていると思うので、お子さんの気持ちも聞いてみてあげてください。

もしお子さんが教室に行くのが苦痛だと言うのなら教室を変えるか、通信をオススメします。

御察しの通りです

はやしっちさんの仰る通り 教室は先生次第だと思います
初めて此方へ訪ねて コメントしたばかりなのに熱心にお返事頂けて 励みになってます♪
これかも相談しても良いですか?
子供の学力に関心持ってるお母様が周りに居らず 悶々としておりました!
私は熊本の田舎なので 塾よりスポーツの習い事させる家庭が標準なのです。
公文の先生は 県内五位内がオブジェ貰えるよ!と言うほど 現状をご存知なく…子供を育てる=完璧にプリントをこなせるようにさせる=子供の意思は関係なく自分の方針に合わせる!
なので 子供各々の性格にあった指導がありません
土曜日は 相談したつもりが 指導者は私だ!とゲキリンに触れてしまい 確執が出来てしまいました(苦笑)
息子は教室に私が居ないと泣きます。
ですから2~3時間ひたすら待ってます 以前 私の居なくなった途端に 私の悪口を息子に聞かせ お母さんが早く進みたがってるんでしょ! そんなことさせないからね!
と否定する息子に迫ってきたそうで…
年中の時に山口県の公文に入りました
とても素晴らしい先生に出会い あっと言う間に進んだだけのことで 私がガンガン進ませてきた訳ではないんですがね(悩)

Re: 御察しの通りです

そうでしたかー。
その山口県の公文でずっと続けていられたのなら、お子さんものびのびと上を目指して学習できたでしょうし、クミさんも悩まずにすんだのにね。
しかし、子供に親の悪口を言うなんてハッキリ言って、人間として最低な方ですね!(怒)
身内でも他人であっても、絶対に言ってはならないことがあると思いますが。

もしかして先に進むと当然難しい教材になるから、指導するのが面倒になるのか?とか疑いたくもなります。

クミさんのお子さんも素晴らしい素質をもっていると思うので、何とか対策を考えてあげたい!
お近くに他の教室があれば、さっさと移りたいところですね。

うちは長野県ですけど、中受も盛んではないし、やっぱり教育熱心な方も少ないですよー。
年中のとき公文に行ってることが知れたら、近所のおばさんに「こんな小さいうちから勉強なんて可哀そうに!」と言われたくらいですから。(苦笑)

勉強するのが可哀そうという発想が私には分かりません。
イヤなのを無理にやらせてるわけでなく、本人が興味を持ったからトライしているだけなのに周りからはそう見えるのですかね?

学力や知識って無形財産だと思うんです。
努力に勝るものはないし、身についた知識や技術は誰にも盗まれることはないですよね。

小さいうちは遊びが主という考え方も正論ではありますが、そのやり方できて3年生になったら宿題すらやらなくなってしまい、悩み出してるお母さんもいて何だかな…と思います。
その点は、しっかり公文で習慣づいているので、やはり通わせて正解だなと感じています。

こんな私で良ければ、いくらでも話聞きますので遠慮なくコメントしてくださいね。(^^)

感動しました(∋_∈)

人の事なんてどうでもいい!てご時世に
こんなにも熱心に語って下さる方に巡り遇えて感動(泣)
同じ経験されて 同じ思いを持ってる人は 探せばいるものなんですね!
山口では 早い頃から公文や塾に通わせるママが多くやりやすかったですが 此方では なるべくバレない様にしてますし
子供は遊んでなんぼ!スポーツさせてなんぼ!な親ばかりで 子供が宿題やりたがらないのを笑顔で仕方ない!と語ります。
宿題や勉強をやる持久力がないのが可哀想に思えます。
頭が良くなって欲しいより 毎日こなす持久力 分からないが粘れば解ける♪を習得出来てたのが 公文の良さだと実感してます。
何学年か忘れましたが 学習の壁があるそうですね?
その壁を乗り越える力が息子に備わっていたら嬉しいのですが…。
息子は2年生8人という小さな学校でして 唯一公文に通ってる友達が今月で辞める事になりました…お母さんの理由は『先生厳しいし プリントやらせるだけなら金の無駄 本人も宿題やらないし』でした!
公文は生徒20人・先生1人 数学は息子が一番進んでる程 延びの悪い教室に思えます(悩)
6月は英検5級を受けてみます☆ アドバイスを頂けると嬉しいです

Re: 感動しました(∋_∈)


いえいえ、こちらこそ色々とお話できて嬉しいです。(^^)
そうですよね。
クミさんの言う通り、毎日コツコツこなせる持久力や忍耐力は、社会に出ても必要不可欠だと思うので、小さいうちから鍛錬しておいて正解かなと思います。
スポーツも極めれば良いことですけど、遊んでばかりスポーツしてばかりでは育てられないものもあると思います。

私は高齢出産でしたから、周りの友人や知人の子は中学・高校・大学生が多いんですね。
みんな「ゆとり教育」ど真ん中の子たちばかりです。
教育ママと陰口たたかれても、しっかりと子供の教育にかかわってきた母親の子は、大学に進学して就職もできています。
かたや、ゲーム三昧で宿題もろくにやらずに育っちゃった子は、何とか高校に入れても大学はいけないし就職もなくフリーター。

これが今の現実なんです。

大体が、教科の中身が濃くなり始める4年生頃に勉強がイヤになり、中学に入るとついていけなくなるようです。

でもクミさんは、しっかりお子さんのことを見てますから、学習の壁にぶちあたっても絶対大丈夫ですよ。
それに特に男の子は、高学年で一気にのびる素質をもってますしね。

英検チャレンジいいですね!ぜひ親子で頑張ってください♪

まずは、児童英検のサンプル問題で遊んでみてください。けっこう楽しいですよ↓

http://www.eiken.or.jp/jr_step/sample/exam/index.html

その後は、旺文社の問題集と英検の過去問をやりましょう。
英検の過去問は3回分、サイトに掲載されています。リスニング問題もネットでできるので便利です↓

http://www.eiken.or.jp/prepare/grade_5/past_exam/index.html

それから英検セミナーってご存知ですか?
ここも英検クイズが無料でできるし勉強になります。
私はここの「よくでる単語熟語」を引っ張ってきて一覧表を作り、寝る前に音読させて覚えさせました↓

http://www.eikenseminar.com/mmix/quiz/index.html

英検や漢検は、子供の自信にもつながるので受けて損はないと思います。

それと公文とは関係ないですが「小学生統一テスト」も受けて損はないシロモノです。
すでにご存知かもしれませんが、私はネットで知り合った人に教えてもらい、受け始めました。
無料だし、対策授業もやってくれるし、細かい分析や全国順位が分かるのが魅力です。
低学年のうちは勧誘もされませんし。
うちは2年生から受けましたので、4回経験しました。

お近くに会場があれば良いのですが…。
6月にありますので、もし良かったら確認してみてください↓

http://www.yotsuyaotsuka.com/toitsutest/
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

