08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英検3級二次試験の面接特訓(我が家流)

話が前後しちゃいましたが、一次に52点で合格確定する前から、二次に向けての勉強を開始しました。

万一、一次に落ちていても6月に個人申込みで再チャレンジするつもりだったからね、無駄にはならないと思って。(笑)

さて今回、面接にあたり購入したのは7日でできる!英検3級二次試験・面接完全予想問題である。

色々とあって迷ったんだけど、この本にはCDとDVDが付いていてお手頃値段だったので決めた。
一次試験の時に購入した本にも面接対策は掲載されていたけれど、やはり初めてなだけに的を絞った本を重点的に使った方が良いと判断したのだ。

まずはDVDを一緒に見て、面接の流れを確認。
バーチャルもあるので、何度かDVDに出てくる面接官と練習をした。

その後は私が面接官役となり、面接室に入るところから立ち去るところまで再現しつつ練習。

この本の7回分と、一次試験の時に購入した本に記載されていたもの3回分。
合計10回分の面接を、毎日1~2回分ずつ行った。

何回も繰り返したので私もあやかも、すっかり面接官とのやりとりのセリフを暗記してしまったくらい。(笑)

そんな感じで本番に臨んだのだが、あまりにあっさり終わってしまい少々拍子抜けしちゃった。

面接の内容は、ざっと以下の通り。

①渡されたパッセージ(問題カード)を20秒間黙読。

②パッセージのリーディング。(タイトルから読む)

③ここからQ&A問題1:パッセージに書かれた文章から出題。

④問題2と3:パッセージに描かれたイラストより出題。

⑤問題4と5:受験者自身に関する質問。

今回、ラストの問題5は7日でできる!英検3級二次試験・面接完全予想問題の第一日目に掲載されている問題とまったく同じだったからバッチリ!

それと特に意識させたのは、相手の目を見て話すこと。
笑顔で答えること。
面接官が何か言うたびに「yes」と元気よく返事すること。この3つ。

ようするにアティチュード対策として独自に考えたものだけれど、点数に結びつくかどうかは定かではない。(笑)

でも、これは他の面接でも好印象を与えることができると思うので、今から身につけておいて損はないだろう。

さてさて、どんな点数がもらえるのだろうか、楽しみに待っているとしよう。
スポンサーサイト

theme : 勉強・習い事?☆
genre : 育児

Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。