07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


朝勉と公文算数

あやかが朝勉を始めてから2年がたつ。
その間、病気の時以外は毎朝かかしたことがない。
6時に起床、着替えを終えて大体6時15分ごろから開始、7時には途中であっても終わらせて、それから朝食。
学校に行く時刻は7時40分である。
このスタイルは、完全に生活サイクルの一部となっている。

何故ゆえ朝勉を始めたのかは、今から2年前にさかのぼる。

年中の春に国語からスタートした公文。年長の夏に英語を追加して2教科をこなしてきた。
私としては、ずっと2教科でいくつもりだった。
低学年のうちの算数に関しては、算数プリントを私自身が作り、それを少しずつやらせれば十分だと思ったし、Z会などの通信を3年生頃からやらせたいと考えていた。
実際に1年の時の成績は、まったく悪くなかったし。

だけど1年の終わりになって「どうしても算数もやりたい!」とあやかが言い出した。
3教科やるとなると宿題は1日につき15枚になる。
そうなれば、学校から帰ってきてからのみの時間でこなすのはキビシイだろう。
そう思った私が「それなら算数は朝起きてやる」というのを条件として、追加したというわけだ。
起床時刻も、それまでは6時半だったのを6時にした。

人間の脳が完全に目覚めるには3時間かかるのだそうだ。
なので、朝に軽い計算をこなしておくのはウォーミングアップにつながるので、脳にとって良いことだと聞いたことがある。
追加した当初は1年生レベルのAからだったから、嬉々としてこなしていた。

しかーし最近では「軽い計算」じゃすまなくなってきてるワケで。(F70~80教材)

   
  9        1       3
15―  -  5―  +  4― =
  14        6        7


…てな感じになってきとります。(苦笑)


Fに入ってからは、Eで躓きっぱなしがウソのように進んでいて「やっぱり公文の算数やめたくない」と言っていたあやかだが、ここにきて挫折気味。
朝は一日の始まりなので、さわやかに学校に送り出したいのは山々だが、できない自分に苛立ちイライラ…。

これってどうなのよ?と考えてしまう(溜息)

最終的にはモチロン本人次第なんだけど、このまま続けるべきか他の道に行かせるべきか。
悩めるところだわー。

ただ万一公文をやめても、朝計算は続ける予定ではありまするが~。

せっかくつちかった習慣をもなくしちゃうのは、とってももったいないと思うのでね。
スポンサーサイト

theme : 勉強・習い事?☆
genre : 育児

我が家も

こんにちは!朝勉頑張っていますね。我が家もお兄ちゃん小5は4年生から朝勉を開始しました。下の娘小2は今月から塾に行き始めるのをきっかけに朝勉をしようと思っています。朝のちょっとした時間は貴重ですよね。我が家も習慣にできるようにがんばります!

No title

はやしっちさん、ご無沙汰しております!

ブログにコメントありがとうございました。
年末に来てくださったのに、年があけて、もう2月になっていまいました。すみません・・・。

それにしても、あやかちゃん、すごいです~。
うちの娘と同じ学年とは思えない・・・。
どうやったら、そんな風に勉強好きに育てられるんですか?

うちの娘は、いかに遊ぶか!しか考えてません・・・。

朝から、難しい問題がんばってますね~。
問題みただけで、私が、無理です!(笑)
親がこんなだから、子どもも好きじゃなくてもしょうがないですよねぇ。

朝、忙しいとは思いますが、勉強のあとに、
短い楽しい絵本なんてどうですか?
もう、読まれてますか?

読み聞かせ、夜にされるかたが多いですが、
朝、学校行く前に、読むと、楽しい気持ちになっていいな~と思っています。

Re: 我が家も

あきこハッピーママさま

コメントありがとうございます。
そうですね、少しの時間でも有効に使えると一日のサイクルが上手にまわるような気がします。
夜はできるだけ早めに寝かせたいしね。
息子さん&娘さんも、あきこハッピーママさんも頑張ってくださいね!(^^)

Re: No title

わたわたさま

コメントありがとうございます。
いやー、私も正直この分数問題、見たくないです。(苦笑)
でも一緒に勉強するつもりで頑張ってます。
答え合わせは私がやるのですが、解答冊子があっても途中式までは載ってないので、あやかが分からない問題は一緒に解く感じです。おかげで、すっかり忘れていた分数を思い出しました。(笑)

あやかの場合、勉強が好きっていうよりも努力する自分が好きって感じですかね?
褒められるのが何より好きなので、頑張れるのかもしれません。
でも思いっきり遊ぶのも大事だと思いますよ。

朝読み聞かせ、良いアイディアですね!
気づきませんでした。
親子で読んだら楽しいですよね。
毎日は無理かもしれませんが、たまに公文が早く終わっちゃうときもあるので、そういうときに今度、やってみようと思います。
ありがとうございます!
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

