10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現在の公文の進度と今後について

Eに入ってから躓きっぱなしの算数が、ようやくFに入れるようになった。
E教材はホントややこしい問題が多かった感じ。Fも今のところEの復習段階なのだけど、すぐにまた躓くんだろうなあ~。

Eの場合、分数・少数の足し算・引き算・かけ算・割り算が主で、特に最終の範囲では分数と小数の混合計算が出てきた。
小数を分数に変え、分数が帯分数だったら仮分数に直し、それを通分し、最後に一気に約分する…とややこしい。

実際、私自身も好まない計算なので問題見ただけて辟易する。(苦笑)

それでも良くやってると思うよ、わが子ながらね。

算数だけで教室にいる時間帯が終わることも多かったので、国語・英語の進度も以前よりペース落ちした感じだ。
宿題でやる分には、まったく問題ないのだけれどね。

とりあえず、ここのところずっと書いてなかったので現在の進度を書き留めておこうと思う。


まず、国語。(年中の5月下旬より4Aからスタート)
E2教材の190前後「同音異義語」を学習中。

同音異義語の漢字について意味を覚えながら書くという内容。この辺はじっくりやってほしいかなー。漢検にも通用する内容だしね。
まあ、年内にはF教材に突入できるんじゃないかな。

続いて、英語。(年長の7月下旬より3Aからスタート)
H2教材の180前後を学習中。
受動態。過去分詞出てきました~。
こちらも、年内にはI教材に進級できそうかな。

公文の英語の良いところは、会話文もさることながら、歴史の内容が出てくる点だと思う。
ナイチンゲールとかヘレンケラーも出てきた。
今出てきてるのは、エジソンとベル。電話がいつ発明されたかという内容。英語を勉強しながら少しずつ歴史の勉強もできるわけで。

以前にも話したけど、国語の教材に算数の概要が出てきたり、理科的な内容の文章も出てきたりする。
こういったことは、相乗効果の期待もできるよね。

さて、最後に算数。(1年生の2月下旬よりAからスタート)
前述したとおりF教材に入り「E教材の復習」を始めたところ。

実は算数については3月いっぱいでやめにしようかと、あやかと相談中なんだよね。
とりあえず計算だけだが5年生の分をやり通したことだし、ここで一旦、塾に乗り換えてみようかと。

本人も公文はまだやめたくないと言うし、私自身も英語と国語の教材は、もう少し続けさせてみたいとも思う。
特に国語のG教材以降、縮約の辺は魅力的でもある。
統一テストで、国語の読解問題がパーフェクトなのは公文の力が大きいと思うし、英検も狙いたい。

むろん乗り換える塾によって(おサイフ面もね)変わるだろうけど。

来年からは体験と見学で、信頼できるところを見つけたいと思っています。
スポンサーサイト

theme : 勉強・習い事〜☆
genre : 育児

Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。