08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読み聞かせで算数クイズ

2学期の読み聞かせは、2週連続で3年生を受け持った。
一つは、あやかのクラスで、もう一つは元担任の先生のクラス。
実は、私の中でひとつアイディアがあって、先生に事前にやってもよいかと相談したところ、ぜひやってくださいと快諾してもらっていたので実行に移したってわけだ。

そのアイディアというのは、読み聞かせで算数クイズを出すということ。

以前、5年生のクラスで読んだ「【送料無料】1つぶのおこめ」を使ってね。(^^)

(この本は私自身気に入ったので購入しちゃいました。)

まずは普通に読み聞かせ。
やはり30日目のページを開くと「おお~!」という歓声があがる。

読み終わった直後に

「ハイ、ここで算数クイズ~!」
「ラーニは、1日目に1つぶ、2日目には2つぶというように倍のかず分お米をもらい、30日目には5億つぶ以上のおこめをもらったよね。
じゃあ、1日目から30日目までにもらったおこめをぜーんぶ足すと、いくつになるか?ってのが問題だよ。」
と言って私特製の問題用紙を見せた。

そして
「答えはこの中!先生に渡しとくね」と、ごほうびのキャンディと答えの書いた用紙が入った小さな袋を、わざと振って音をたてながら先生に渡した。
子供たちは、
「何か入ってる!」「おこめかな?」と興味シンシン♪

後は先生にまかせて教室を出た。

あやかに聞いたら、あの後大盛り上がりで、休み時間にやったり家でやったりして全員が次の日までに計算してきたそうだ。
中には計算機を使った子もいたらしい。

私としては、どんな方法を使ってもかまわないし、例え答えが間違っていても、全員がチャレンジしてくれたってだけで満足♪

先生からも「楽しい企画をありがとうございました。」とお礼をいただいた。

お礼を言いたいのは私の方。プチ先生になった気分だったしね。
読み聞かせは、ホント楽しくてやめられましぇ~ん♪
スポンサーサイト

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。