08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



読み聞かせ隊!紙芝居屋さん

うちの小学校では、年に1回「おまつり」がある。
文化祭に似たようなものだけど吹奏楽の発表とかに加え、保護者(役員)が縁日をやったりと色んな出し物をだして子供が楽しめる内容となっている。

例年ウチの親子文庫部では図書館で、大型絵本の読み聞かせをやっていた。

でも今年は何か趣向を変えたものをやりたいな~と思い「紙芝居屋さん」をやることに決定。

しかも校庭で。(まあ雨が降っちゃったら図書館でやることになるけどね。)

時間は1時間なので4ペアが一話ずつ演じることにし、その紙芝居を選ぶのは読み手役におまかせとした。

むろん、言い出しっぺの私も読み手役である。

さてさて、どんなものが良いかな~?と思案にくれ、ネッ友であるたれれんちゃまに相談。

優しいたれれんさんは、自身のブログで色々と紹介してくれました。ありがとう~♪

それをメモって図書館に行き、読んでみて絞ったのは以下の四冊。

まんまるまんまたんたかたん


でてこいこい


いたずらにんじゃをつかまえろ


ネコロンボのかつやく


他の役員はおそらく昔話に的を絞ってくるだろうとふんで、参加型のものを選んだのだ♪

先週、学校に集まって紙芝居の練習や順番決めをした。
他の3名が持ってきたのは、「ないたあかおに」「ぼろぼろじまのたからもの」「じごくけんぶつ」。

心にほろりとくる日本昔話、笑える日本昔話、楽しい外国の昔話、そして私の参加型紙芝居。

内容的にバラエティーに富んでいてバッチリって感じだー。(^^)

(みんなの前で読んでみて私が演じるのは「まんまるまんまたんたかたん」に決定~!)

頑張って楽しいひと時にしたいと思います♪

後、心配なのは当日のお天気…、どうか雨が降りませんように…。

theme : 小学生ママの日記
genre : 育児

Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

