05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ネットならではの醍醐味

先月のことだけれど、明石書店さんから1通のメールが届いた。
10月に刊行する家庭と地域でできる自閉症とアスペルガー症候群の子どもへの視覚的支援の巻末に、知育あそび&子育てわあるどのカード知育あそびで遊ぼうのコーナーを、絵カード作りに役立つホームページとして掲載させてもらえないかという話だった。

もちろん二つ返事で快諾。その本は、10月17日の日に刊行された。
障害があるなしにかかわらず、日本全国の子ども達に少しでも役に立てるのであれば、制作者としてこんなに大きな喜びは他にないことだしね。

また、海外で日本語サークルを開いている人からも、日本語の教材として使っているというメールも頂いた。日本のみならず海外でも役立っているのだ・・・と思うとホントに嬉しい♪

これはインターネットだからこそ成せること。
ネットの普及がなければ、味わえない醍醐味だと思う。
これからも頑張って、いそいそとサイト更新に努めたいと思う、はやしっちであった♪

・・・と言いながら、明日からまた仕事づけになるのだけれどね。

まあ~ぼちぼち、いきましょか~。

家庭と地域でできる自閉症とアスペルガー症候群の子どもへの視覚的支援
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アスペルガー症候群の子供への対応

症候群情報サイト 症候群を理解しようでは~症候群と名前が付く病気について解説しています。

アスペルガー症候群

アスペルガー症候群アスペルガー症候群(あすぺるがーしょうこうぐん:AS)は発達障害の一種であり、一般的には「知的障害がない自閉症」とされている。精神医学において頻用されるアメリカ精神医学会の診断基準 (DSM-IV-TR) ではアスペルガー障害と呼ぶ

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

