11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



続:公文教室体験談(進捗状況)2011/1月末

ここ最近における公文での学習状況を、書き留めておこうと思う。

まず、国語。(年中の5月下旬より4Aからスタート)
D2教材の110前後「パラグラフ」を学習中。ホッキョクグマの話は読み聞かせで使ってたせいか、すんなりいったけど、アホウドリ復活の話は、かなり堅苦しい文章だからか「これムズいよ~。」と、けっこう苦戦していた。めずらしく、「ここ分からない」と質問してきた。
(読み聞かせしとけば良かったな~。まだ借りてなかったんだよね。)

質問してきても、私は答えを教えない。設問文を読ませて、それに似た文章を探させ「この近くに必ず答えが見つかるよ」と言う。それだけだ。
誤字脱字に関しては「ここが間違ってるよ」と指摘するけどね。

続いて、英語。(年長の7月下旬より3Aからスタート)
G2教材の180前後を学習中。
そろそろ秒読み段階に入ったねー。3月中にH教材に到達していれば、公文上級者のつどいに招待され、オブジェがもらえるわけで。今年の夏が楽しみだ♪

さて、最後に算数。(1年生の2月下旬よりAからスタート)
D教材の90前後「二桁÷二桁、三桁÷二桁」を学習中。
三桁÷一桁で余りあり、までは良かったが、さあ、ここへきて躓いた模様。
それでも今朝の宿題は出来ていたから、昨日1日で何とか理解できたようだ。

ただ、算数に関してはおそらく、これからちょくちょく躓きが出てくると思う。D教材終盤からE教材では、怒濤の分数攻撃が始まるからだ。
この分数のために今の計算をやってるようなものだし、D教材を行きつ戻りつ、しっかりやっとかないと、進んだとしても苦しいだけだろうと思う。

算数で躓くと、その教室日は算数だけで終わってしまい、国語・英語までできない。必然的に他の教科も進めなくなる。このへんが何とももどかしいところだが、算数の基礎はおろそかにはできない。
特に文系のあやかには、計算だけでも強くなってもらいたいしね。
躓いても、絶対やめたいとは言い出さない、あやか姫。
園児の頃よりは、断然忍耐強くなったなあ~と実感。


theme : 勉強・習い事~☆
genre : 育児

Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

