08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



英検4級ほぼ合格確定!

相変わらず何かと多忙ですが、これだけは書き留めておきます。

22日土曜日、英検4級を受けたあやか姫。
冬休みからほぼ毎日、過去問に取り組んで、この日まで頑張ってきた。
公文ではG教材の終盤なので、過去動詞のへんまでしか学習していない。

4級だと、may、must、have to やto不定詞、過去進行形など、まだまだ知らない部分も範囲として出てくる。公文では、H教材に入ると学習するのだけどね。
そこで教本や過去問集を使って、その部分を重点的に親子で勉強してきた。

そして当日をむかえたわけだが、もうね、私の方がそわそわ落ち着かない。
あやかの方が、どうどうたるものだった。(苦笑)

去年もそうだったが、問題用紙に答えを記入させてから、マークシード用紙に書かせる方法でトライした。結果、本人は自信満々だったが、私としては内心、44~5点とれるぐらいだろうと考えていた。
6割以上が合格だから、それぐらいでも十分だ。

で、先ほど、英検サイトの解答速報で答え合わせをしてみたのだが…。
ビックリした~。
筆記29点、リスニング27点で、合計56点とれていたのである。
去年の5級のときはマークシード記入ミスが1点あったが、もし仮に今回あったとしても、十分合格の点数だ。

去年、5級を受けるまえ公文以外の勉強をせずに、いきなり過去問を解かせてみたのだが、その時点で30点はとれていた。特にリスニングは良かったので、筆記やマークシード慣れに重点をおいて勉強したのだが、結果的に40点で合格だった。

実は今回も公文以外の学習抜きで、いきなり過去問を解かせてみたら、その時点では28点しかとれなかったのだ。だから、ここまで点数をのばせるなんて思ってもみなかった。

イヤ~、頑張ってくれたなあー! おめでとう、あやか♪
今回は、この頑張りを特にほめてあげたいです。
今夜は、お祝いかな~?(^^)まだ早いか。(笑)

おうちでできる!英検が開発した子ども向けリスニング教材


theme : 勉強・習い事~☆
genre : 育児

Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

