08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続:公文教室体験談(進捗状況)2010/11月末

ここ最近における公文での学習状況を、書き留めておこうと思う。

まず、国語。(年中の5月下旬より4Aからスタート)
D2教材に入り、20前後「話題文」を学習中。ちょうど推薦図書にあった「こちらマガーク探偵団」が出てきている。この本は面白がって読んだものだったので、「マガークが出てきたよ~♪ でも本とはイラストの顔がずいぶん違うよねー」とか何とか言って喜んでいた。

公文の推薦図書は、図書館で借りまくっては、読み聞かせに使っている。D教材用ともなると200ページはザラだし、長いうえに文字も小さい本が多いから、一日で読み終わらせることなど到底できない。それでも何日かに分けて読んでいる。
一教材につき50冊あるのだが、ようやく40冊は読破したかなー。
ボヤボヤしてたら、E教材に入ってしまいそうだ。(苦笑)

続いて、英語。(年長の7月下旬より3Aからスタート)
G2教材の100前後を学習中。
ここにきて少しゆっくり目だが、b動詞の過去形が終わって一般動詞の過去形に入っている。動詞が変化する大事な部分だからね。じっくり覚えてもらいたいと思う。

さて、最後に算数。(1年生の2月下旬よりAからスタート)
D教材に入り、20前後「二桁×二桁」を学習中。
C教材最終の3桁÷1桁では、思った通りつまずいたのだが、その日1日で何とか理解したらしく、その後は割とスムーズに進んでいけたようだ。
二桁×二桁についても、初日はやはりまごついたようだが、一度覚えた後は、そう間違えもなく出来るようになってきている模様。

まあ、順調な進み方と言えるだろう。

スポンサーサイト

theme : 勉強・習い事~☆
genre : 育児

Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。