11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



多忙な夏休み

気が付けば、夏休みも終盤である。
残り1週間ほどとなった。
ここにきて、かなりスケジュールが押せ押せの状態に変わってきまして。。
前回、予定を組んだけど、やはり予定通りにはいかないものだと、つくづく感じてるところ。

一番のネックが自由研究。
これに、かなーり時間がかかっているのだ。
まず、一番の原因は、簡単にアリの巣が見つからなかったことに始まる。
家の前の小さな花壇で、行うつもりだったのだが、ゲリラ豪雨とかの影響なのか、一つも見つからない。探して探して、近くの神社で、立地条件の良い場所をようやく見つけた。
そこでスタート。
毎日、午前中の時間帯に、一通り持って出かけての観察。
合間に少し体調をくずし、寝込んだ日があったのも痛かったが、とりあえず1週間分は観察を続けた。

そして、メモと写真を使って今日から観察ノートを作り始めたのだけど、2時間かかっても半分もいかない。表やグラフも書いてるから、どうしても時間かかってしまう。
学校のプールも、まだ1回しか行けてないので、今日その後に行き、午後は午後で公文に行っている。
お盆は教室が休みなので、帰りは山ほど、宿題をもらってくるだろう。

自由研究、明日1日で完成すればいいけどねえ~。
模造紙作りもあるから、きびしーなあ・・・。

それが終われば、読書感想文と子ども新聞制作が残っているのだが、果たして間に合うのだろうか?
微妙なところである。

最悪、子ども新聞はパスしようかな?と思っているんだけど、本人はやる気だからなあ~。

とりあえず、親子でラストスパートかけてみよう!


theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

やハー!
久しぶり!

うちも子供新聞が夏休みの宿題になっちょるよ!

Re: タイトルなし

おー、つぶちゃん♪
ご無沙汰しておりまするう~。
そっか、てつくんも子ども新聞なんだね!
うちは、まあ参加賞どまりだと思うけど、てつくんが入賞したら教えて~!(^^)
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

