10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


読み聞かせに参加

うちの学校では朝の10分間を使って「読み聞かせ」をするという時間がある。
その年の役員になった保護者が行うことなんだけど、役員以外でも希望者は、ボランティアとして参加できるのだ。

低学年のうちに、やってみたいと思っていた私は、ボランティアに登録させてもらった。それで、6月3日に、あやかのクラスの担当として参加してきたというわけだ。

さて、どんな絵本が良いだろう?
やはり、朝の時間だし、面白くて楽しい絵本の方が、その日一日いい気分で過ごせるかもしれない。
そう考えて選んだのは、ねえ、どれがいい?だった。

この絵本は、あやかが保育園の頃に買ったもので選択式になっている。当時のあやかのお気に入りの一冊だった。クラスメイトが、どのような選択をするのか、それも私自身が楽しみたかったというのも理由の一つ。

さて当日。
「もしも…もしもだよ。きみんちの周りが変わるとしたら、大雪・大雨・ジャングル…ねえ、どれがいい?」と指さしながら読んで、
「はい、大雪がいいって人~!」と手を挙げさせる方法をとってみた。

みんな勢いよく手を挙げてくれ、どんどん絵本の世界に引き込まれていった。

この中で「おとうさんが学校で踊る」と「お母さんが喫茶店でどなる」という究極の選択があるのだが、殆どの子は「お母さんが怒鳴る」方がイヤと手をあげた。
「他の人に迷惑になるから」というのが大きな理由とのこと。
キチンとマナーを分かっているんだね♪
まあ、ホントにお父さんが学校で踊っちゃったら、それも恥ずかしいだろうけど。(笑)

読み終えた後は、感想を一言。
「今日は、みんな勢いよく手をあげてくれたね。真剣に聞いてくれてるんだって分かって、とっても嬉しかったし、大きなエネルギーをもらえました。ありがとう。今日の授業時間も今みたいに、元気良く手を挙げてほしいなと思います。できるかな?」

子ども達は「できるー!」と元気いっぱい。
中には私に「あやかちゃんのお母さん、ありがとう!」と抱きついてくる子までいた。
みんな、かわいいなあ~とほのぼの♪

あやかは担任の先生だけでなく、クラスメイトにも恵まれていると思う。
イジメなんかとは無縁のクラスだ。来年はクラス替えがあるんだけれど、本音としてはこのままずっと6年間過ごさせてあげたいくらいである。

またチャンスがあったら、ぜひ読み聞かせに行きたいなあ~。(^^)

スポンサーサイト

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

はじめまして☆

とても楽しい読み聞かせですね♪
それにクラスメイトに恵まれているって何よりですよね♪

息子(小2)と娘(年中)が夏休みに公文に通うことになりました~。
はやしっちさんの過去のブログ、
参考にさせていただいてます♪

リンク貼らせていただきますね☆

mimirin☆さま。

初めまして、コメントありがとうございました。
ハイ、私の方が楽しませてもらった読み聞かせでした。(笑)
リンク掲載、ありがとうございます。
とても嬉しいです。
私の方からも遊びにいかせてもらいますね♪
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

