05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



井の中の蛙、大海を知る

3月末に行われた公文学力標準テストの結果は、先日の個人面談の時に返ってきた。
さんすう満点、こくご1問ミスのみで、5段階評価で両方とも5をいただき、偏差値も良くて先生に誉められるくらいの結果だった。
問題用紙はもらえなかったけど、教科書に準じての問題だったらしいから、1年生の単元分はキッチリ頭に入ったというところだろう。

しかーし、6月6日に行われた全国統一テスト。
こちらは、そうは問屋がおろさなかった。

国語に関しては5問ミスで、平均点より大幅に上だったから、まあ偏差値的にも良かったのだが、算数は、計算問題以外の後半の問題は、ほぼ壊滅的…。

井の中の蛙(かわず)大海を知らず
The frog in the well does not know the ocean.

まさしく、このことわざ通りの結果となった。
本人も「国語は時間あまったけど、算数は、すっごく難しくて分からなかった。途中で時間が終わっちゃった。」と、とても悔しそうだった。
私も問題用紙見て、ビックリ!
全国の子の中では、こういうひねった難問が解ける子もいるんだ~と、あらためて実感した。

このテストでは見直し学習というサービスがあって、解けなかった問題を後日、その塾の先生が教えてくれるというので、それに参加してきた。
親が解答用紙を見ながら教えるより、先生に教えてもらった方が分かりやすいだろうし、ゆくゆくは公文から塾に切り替える事もあるかもしれない。
そのための見学にもなる。
若い女性の先生だったが、1時間かけて丁寧に教えてくれ、良い体験となった。

「秋にもあるんだけどさ。受ける?」と聞いたら
「受けるさー、もちろん!」と即答。

その前に漢字検定もあるんだけどね。

まあ、この夏休み、コツコツやっていきましょうかね。


theme : 勉強・習い事~☆
genre : 育児

Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

