08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月の授業参観日

かなーり、お久しぶりの更新でございます。
5月・6月と、家族の怪我や病気、目の手術とかが重なってバタバタしておりました。
気が付けばもう7月。早いもんです、時間のたつのって。

さてさて、過去の事を振り返りながら、ぼちぼち書いていくことにしましょうか。

5月20日に、授業参観があった。
内容は「道徳」
お母さんの顔を書いて、その感想を詩的につづった男の子の心情をさぐるというのがテーマ。
その男の子の「お母さんの心まで似たい」という言葉が印象的だった。
それから、自分が自分のお母さんのどんなところが似たいと思うのか、紙に書かせていた。

時間内に書き終えた子は、手をあげて発表した。

あやか姫の内容はと言うと…。

『私は、お母さんの英語がペラペラで、オーストラリアやニュージーランドに一人で行けるというところが似たいと思います。』

あやかが発表した瞬間、クラスの子たちがいっせいに私を見て「すげー!」

イヤ、違うんですけど、ちょこっと話せる程度なんですけどお~。(汗、汗)
注目をあびた私は、穴があったら入りたいくらい真っ赤になり、思わず上着で顔を隠した。

その日の、あやかの日記には
『私が、お母さんと似たいところを発表したら、お母さんは泣いてうれしがってくれました。』
と、つづられていた。

イヤ、イヤ、イヤ、これも大きな誤解なんですけどお~。
でも、あやかの気持ちをくんで、そういうことにしておきましたとさ。(苦笑)

スポンサーサイト

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。