07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワクワクの新2年生

2年生に進級したと言うことで、はりきって登校し始めた、あやか姫。
学校が楽しいということは、親として何よりである。

さて、2年生では何を習うのか?
とっても内容が気になっていた教科書を拝見。
春休み前に配ってくれれば、予習ができるのになあ・・と思いつつ、パラパラと見てみた。

国語は、まあ、こんなものかなあ~。という印象。
算数は、ちょっとビックリ。
上巻となっているから2冊になるのだろうが、1年生のときと比べると、かなり内容的に多い。
簡単な表作り、時計の細かい読みから始まって、長さ(ミリ、センチ)、かさの単位(リットル・デシリットル・ミリリットル)、正方形、長方形、三角形や直角のことまでも学ぶ。
それから数は1000までになり、計算は筆算が登場するし、3桁の計算も出てくる。

サイトで確認したところ、下巻になると、九九やかけ算、単位はメートルまでになり、数も10000まで習うようだ。
けっこう、急ピッチで進むことになりそうな予感。

まあ一介の保護者が言ったところで、どうなるものでもないけれど、100までの筆算は1年生のときにやっておいた方が良いのでは?と感じた。
さくらんぼ算に時間をかけすぎだったんじゃないかな~(??)

とりあえず、筆算は公文で始めているのだけど、学校では、繰り上がりの1を書くけど、公文の場合は書かない。
この辺のところは混同しないように、気を付けなければならないかな。

スポンサーサイト

theme : 勉強・習い事~☆
genre : 育児

はやしっちさん、いつもありがとうございます!

あやか姫ちゃん、2年生進級おめでとうございます!

学校はりきっていってるんですね~。
本当に楽しんで通ってくれるのがなによりですよね。

算数、確かに、2年生になるとペースが速くなるらしいですねぇ。

私自身、デシリットルって、何?って思っちゃって、これ苦手でしたよ~。

お金の計算も教科書にでてきていたので、

これから、生活の中で、取り入れておかないと、勉強でいきなりやっても、ついていけないだろうなぁと思います。

私自身、勉強苦手だったので、
生活に取り入れるというのも、一苦労ですが、がんばります!

いつもありがとうございます!

わたわたさま。

こちらこそ、いつもコメントありがとうございます♪
そうそう、私も「あれ?デシリットルって、何リットルだったっけ?」って思わず確認しちゃいましたよ。(笑)

ミリリットルと、リットルは飲み物のペットボトルなんかで表示されてますから分かりますが、デシリットルって普段の生活では、耳慣れてませんものねえ。

私も勉強は正直言って好きではありませんでした。途中で分からなくなると余計イヤになっちゃった記憶があります。

なので、なるべく、あやかにはそういう思いはさせたくないなって思います。

私自身も、小学校からやり直しのつもりで、一緒に勉強していこうと思っています。(^^)
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。