08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ハイクラステスト小1問題集

春休み中のために、購入した算数(小学1年)問題集。
1年生の総復習のためにトライさせてみた。

単元ごと、標準の問題とハイクラスの問題に分かれて掲載されている。

あやかが、つまずいたのは、色板を使う問題。
△の色板を何枚使えば、その図形ができるかというものだ。
これは、その図形に線を引いてみれば、一目瞭然なので、まあ教えるのも容易だった。

しかし厄介だったのは、多くの計算問題。

(A) 11-6+8+2=

(B) 12□5□8□4=13

(C) 15□3□2□6□8=0

(A)のような形の問題は、難なくクリアしていてミスもなかった。
でも(B)(C)となると、かなり悩んでしまい私にヘルプを出した。
+か-を、□の中に書き入れる問題なんだけど、間違っても理数系とは言えない私自身も、困ってしまった。(苦笑)

手引きには「足し算か引き算か分からないときは、全て足し算で考える。この時に答えと比べて大きければ、どの数を引き算にすればいいか考えて選択する。」とあった。
なるほどね~。
でも(C)の場合は、引いた方が良いような・・?

私自身も勉強になりました。
今度、こういう問題、作ってみようかな?





theme : 勉強・習い事~☆
genre : 育児

初めまして☆
ブログ拝見させてもらいました。
とても整っていてきれいに仕上がっているブログで関心されられました。
私のブログにもぜひ遊びに来て下さい!
お待ちしています.

http://urawaza7272.seesaa.net/
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

