09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


小学校1年生時代を振り返って

早いもので、明日から春休み。そして4月から2年生へと進級する。
ここで、この一年間の間の喜ばしい成長を書き留めておこうと思う。

(1)体が丈夫になり、体力がついてきた。

未満児(2歳児)で入園したときは、よくもまあ、これだけ病気しょってくるもんだと思うくらい、毎月のように医者がよいしてたけれど、年々少なくなり、小学生になったら、風邪を引いて休んだことはあっても大概1日で復活。
新型インフルにも、あれだけ蔓延していたのにもかかわらず、結局罹らずじまいで終わったし、免疫・抵抗力がついてきたなあと感じている。

(2)学校の宿題は、忘れたことは一度もなかった。

これは公文の場合も同じだけどね。
具合が悪い日以外は、キッチリとやっていた。宿題にでなくても、日記や音読は率先してやっていたし。
音読については、音読カード、実に84枚。
84×12(1枚で教科書の12箇所分)これだけ聞かされ続けたことになる。

(3)忍耐と努力で運動も頑張った。

あやかが、力を入れたのは勉強だけではない。
入学したての頃は、鉄棒に挑んで毎日練習を続け、逆上がりや地球回りなど、色んな事ができるようになった。

また、秋頃から始まった、なわとびの検定。
前回り50回から始まって、色んな項目があるんだけど、交差飛びもできるようになり、最近、前回りの二重飛びも合格し、後ろ回りの二重飛びを残すところまで上りつめた。
とにかく、お風呂に入る前とか、少しでも時間があれば、もくもくと練習していた。
できなくて、縄に八つ当たりしたりもしてたけどねー。(苦笑)

運動オンチの私としては、一番すごいと感心していることだ。
わたしゃ~前回り50回だって、あやしいもん。

この調子で、2年生になっても進化し、成長し続けてほしいと願っています。(^^)

スポンサーサイト

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

はやしっちさん、いつもありがとうございます♪

もう春休みなんですね~。
いいですねぇ。

うちは、今週まで学校なんですよ。
だけど、午前中で帰ってきますが。


本当に1年間、子どもはがんばりましたよねぇ

あやか姫ちゃんは、勉強だけではなく、運動もがんばっているんですね~。

もくもくと練習するというの、素晴らしいですね。
その精神があれば、何事もできるようになりますね。

そういう精神力を、うちの子も持って欲しいと思いますが、「できなことはやらない」という子なので、なかなか難しいです。

どうやったら、興味をもってくれるか、私のほうが頭を使わなければなりません・・・。

頭使うの苦手なんですけどねぇ。

はやしっちさんのように、勉強も遊びのように、日ごろから接することができたならいいのになぁと思いつつ、私も勉強好きじゃないので(笑)なかなかできないんですよねぇ。

だけど、私もがんばります!

いつもありがとうございます♪

わたわたさま。

いつもコメントありがとうございます。(^^)
うちの方は、春休みが長いのですかね?
他の県のママさんにも、もう入ったの?と聞かれましたよ。
私としては、この時期は仕事が忙しいので、18日間は、長すぎるう~と思ってしまいますが。(苦笑)
それでも、午前中は勉強や読書を一人でするようになってきたので、園児の頃と比べると楽になってきました。

子どもに興味をもたせるのは、実際、大変ですよね。うちも未だに、ひも結びとかは苦手でやりたがりませぬ。
折り紙が、やっとそれでも少しは出来るようになったかな?ってな感じですよ。
相変わらず不器用です。
最近は、興味のあることをのばしてあげれば、まあそれで良いかな?とも思うようになりました。
最初から万能な人間なんていないし、私自身だって苦手なもの多いですしね~。(苦笑)
親も色々と模索しながら、成長させられますねえ・・。
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

