08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結局は3教科スタート

公文での2月の無料体験期間に、算数をやらせてもらえることになった、あやか姫。
前回の個別面談の際、先生が提案してくれたのだけど、喜んでやっていた。
さて、4回目が終わり「これで算数はおしまいだよ。」と言うと「イヤだ!もっと続けたい。お願い、いいでしょう?」と言い出した。
「続けさせてあげたいけれど、お金がきびしいんだよねえ~。」と正直に言ったら、「あやちゃんの貯金箱に入っているお金、全部使って良いから。」と切り返す。

イヤ、子どもがお年玉や小遣いを貯めたものを、使えるはずないじゃないか。
それに、万一使ったとしても、1年続けられるぐらいだし~。(苦笑)

それじゃあ、国語か英語、どちらかをお休みして算数に切り替えるか?と聞いても、絶対に3教科続けたいと言い張るのだ。

まあ、おいおいは追加も考えていた。
でも、今のところ学校の算数のテストは全て100点だし、様子見をするつもりだった。

しかし、今回の無料体験中の算数プリント、意外と間違いが多かったのだ。
15-9とか、くり下がりは完璧なのに、15-3とかの問題で間違えていた。
何で簡単な方を間違える???
と、不思議に思っていたら、どうやら15-3も、10から3を引いて5を足すというくり下がり法を使っていたわけで…。
何でわざわざ、ややこしくするのよ~!!!
このあたりが、いかにも子どもなんだと思うけどさ。

学校のテスト問題は、くり下がりは、くり下がり問題でまとまっているから、間違いは起こらなかったけれども、色んな問題がごっちゃになると、ミスが出るというわけだあね。

ついで、今回の体験期間から、同じ保育園だったRちゃんも始めることになったのだ。保育園時代から、私の話を聞いて通わせたいと言っていたのだが、Rちゃんママは昼夜働いているので、送り迎えができなかった。
最近になって、ようやく時間がとれるようになったので、通わせることにしたのだと言っていた。Rちゃんは国語と算数を始めることになった。

単純な計算ミスをした悔しさと、ともだちが算数を始める。
この二つが、あやか姫の負けじ魂に火をつけてしまったわけで…。

おばあちゃんにも相談したけれど、結局はやる気を尊重して、本人が納得いくまで、やらせてみようという話になった。

さてさて、私はもっと稼がねば~!

スポンサーサイト

theme : 勉強・習い事~☆
genre : 育児

はやしっちさん、いつもありがとうございます!

あやか姫ちゃん、本当に勉強大好きですごいですね~。

どうやったら、そんな勉強大好きな子に育てられるんですか?

爪の垢をせんじて、うちの娘に飲ませたいです(笑)

15-3の問題、うちの娘も、わざわざ10から引いて、計算してました。

はやしっちさんの記事を読ませてもらってチェックできましたよ。
ありがとうございます!

あやか姫ちゃん、これからますます楽しみですね。

近くに住んでいたら、娘とお友達になってもらって、たくさんの刺激をもらいたいですよ。

いつもありがとうございます♪

わたわたさま。

コメントありがとうございます。
う~ん、何で、こんなに好きなのでしょうねえ。
実は、親の私にも良く分からないのです。
そういえば、先日、自分でも「何で、あやちゃんは、勉強好きなのかね?」と言っていましたが。(笑)

しいて言えば、好奇心が並はずれて大きい性格だからでしょうか?
新聞やテレビに読めない漢字が出てくれば、すぐに聞きますし、言葉の意味も説明を強いられます。
とにかく、色んな物事を知りたいという意欲が大きいように感じます。

親の私がやっていることと言えば、何でも学習する要素に結びつけてることかもしれません。
例えば、ドライブに出かけたとき、前の車のナンバーで足し算・引き算クイズを出します。
看板を見て、漢字クイズを出したりもします。

継続的に学習する習慣がついたのは、公文のおかげだと思っていますが。

算数については、学校では「さくらんぼ」方式に力を入れてますから、10から引いてしまうのは、ムリないかなとも思います。習ったことが精一杯で、応用力が、まだまだないんですよね~、子どもって。
そのうち、分かってくるとは思いますけどね。

うちのあやかは手先が不器用なので、ぜひ、ふわふわちゃんと一緒に遊んで、こちらこそ刺激をもらいたいです~!
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。