08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英検5級への挑戦

時は、去年の11月末にさかのぼる。
公文教室からくるお便りに、英検申し込み用紙が一緒に入っていた。
当時、あやかはE教材の終盤を迎えたところ。(今はF教材に入っている。)

G2教材が終了した後に受けるのが一般的で、あやかには、かなりハードルが高いレベル。
なので、2年生になったら・・と思っていたのだが、それでも本人の意思を確かめなくちゃと思い、聞いてみたら「受ける!受ける!」と大のりきり。
イヤ~、かなり無謀な挑戦だと思うのだが・・・。

そこで、試しに英検サイトに載っている過去問をやらせてみたところ、リスニングは25問中20点以上はとれていた。やはり耳は育っているんだなあ~と実感。
しかしながら、筆記はまるでダメ。
まだまだ教わっていない単語が多いからムリないのだけどね。

それでも本人がチャレンジしたいと言うのだし、マークシード方式に慣れる意味でも良い経験になると思って申し込んだ。
来年また受けるためにもなるし。

ただし、受ける以上は努力も必要だ。
まず英検セミナーから良く出る単語を見て一覧表を作り、暗記させる方法をとった。
それから過去問を解かせるのはもちろん、過去問をアレンジして問題を作りトライさせてきた。

学校の宿題と公文の宿題もあるので、毎日というわけにはいかなかったけど、週に2日ほどは「英検の勉強タイム」を作って頑張ってきた。

いよいよ明日23日が試験日当日である。
この2カ月の努力が実るかどうかは、もうすぐ判明する。
落ちて元々のチャレンジだ。

試験が終わったら、結果はどうであれ、コツコツと努力を続けてきたことを、まず誉めてあげたいと思っている。

さてさて、結果はいかに~?(^^)

おうちでできる!英検が開発した子ども向けリスニング教材

スポンサーサイト

theme : 勉強・習い事~☆
genre : 育児

Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。