08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


保育園の運動会

9月30日。今日は保育園の運動会。
朝から晴れやかな秋晴れで、絶好の運動会日和となった。
あやか姫にとっては2度目の運動会になる。去年、未満児クラスで、運動会デビューを果たしているのだ。
(詳しくは、はじめての運動会に掲載してます。)

去年は、11時前に解散だったけれど、今年は午後2時まで。しかもお弁当持ちだから、朝からママは用意に追われバタバタしていた。
さて、肝心の場所取りは?
通常、みんな朝6時半には、こぞって行って確保するらしい。
私一人で、場所取りにも行き、お弁当も作り・・・では時間的にけっこう大変。
どうしたもんかと思っていたが、友人ママが、今年の役員で朝早く行くからと言って、取っておいてくれた。(感謝♪感謝♪)

9時30分から始まり、未満児クラスの子達に続いて、真っ先に入場行進。
その歩きっぷりといったら・・・。クソまじめな顔で、手足を大きく振り振り、まるでロボットだ。
ビデオカメラ片手に、思わず苦笑いのママだった。

最初の種目は「かけっこ」
何と!ぶっちぎりの「1等賞」!

これにはビックリした。
実は前に、保育園から帰ってきたとき「あやちゃん、今日1等賞とったんだよ~」と喜んで報告していたのだが、信じていなかった。
去年はみんなが走り出したのを確認してから走り出して4位だったし、はやしっち家は、全員運動オンチで、ママも1等賞なんぞ取ったことはなかったからね。
前日「絶対、みんなに負けないよ。」と意気込んでいたし、負けず嫌いの性格が功を奏したようだ。

おばあちゃんも「1年でこんなにも成長するもんかねえ・・。」と驚きを隠せないようだった。

年少さんの出し物は、「アンパンマン」のお遊戯(リズム)
去年は黄色のお花だったが、今年は赤いお花(ママ達が数日前に作ったもの)を両手につけて登場。
同じアンパンマンでも去年とは曲が違う。
4番まであるので、途中飽きて、ちょっとダレ気味だったものの、最後まで頑張って踊っていた。

親子競技は1回目は「玉入れ競争」
私とあやかは紅組である。
ルールは、親が子供を持ち上げて、かごに玉を入れさせるというもの。
オイ、オイ、そりゃないよ~、私の身長は149センチ。チビガリのあやかを持ち上げたところで、届くわけがない。私らが足を引っ張ったのか、負けてしまった・・・。
2回目は「おかたづけ競争」
玉入れに使った玉を、指定の箱にすべて入れて、早く整列した方が勝ちというルール。
1回目の汚名をはらすべく、がぜん燃えたママ!
頑張りました!今度は紅組の勝ち~。
「負けず嫌い」は、あやか姫ゆずりらしいな・・・。にゃはは。

そんなこんなで楽しく過ごした運動会。
どっと疲れは残ったけどね~。・・・やれやれ、年寄りママには、こたえますわい~。

メインサイト知育あそび&子育てわあるどもヨロシク~♪
スポンサーサイト

theme : 保育園児日記
genre : 育児

お疲れサマー。うちも30日が運動会でした。リューリューは泣かずに(だっこはされたけど)なんとか参加できました。
 けど、かけっこはドンケツ…しかもあらぬ方向に走ってばかり…足は速いのに勿体無い……
 それにしても、親もかり出されて、クタクタ…
かえってから昼ごはんをつくり、食べてから一家三人2時から爆睡しました。
 本当に年寄りママには堪えるよねー。笑。
それにしても、あやちゃん早いねー。どーしたのっ??遺伝子の逆襲か??

お疲れ~♪
そっか~、泣かなかったの、偉いよ!
リューリューくんも頑張ったね♪

ホント、こういう行事って記念だし感動するのでいいのだけれど、体力的には年寄りにはきついの一言です。
やっぱり子育ては体力なきゃね~、しんどいっす。(苦笑)

はやしっち家の遺伝子ではないな。絶対。
なので、あちらさんのかもね。
まあ、良い遺伝子なら、素直に喜んでいてやろう。悪いのなら、絶対イヤだけど。
でへへ・・。

お疲れ様です^^
疲れただけじゃなくって
楽しい運動会になって良かったですね。

おじいちゃん&おばあちゃんも
自分たちの可愛い娘の子供だから
尚更、可愛いんだと思うよ(^^)

“保育園の運動会”読んで笑って
“はじめての運動会”読んで
少し感動...(涙)

感受性が高すぎるのかな...(苦笑)

こんにちは、ほたるさん。
コメントありがとうございました♪
ハイ、楽しい運動会でしたよ~。
でもね、張り切りすぎたのか、ここのところ、仕事に遊びに突っ走りすぎたのか、はやしっちは、ちょっと体調くずしちゃいました~。なはは。。
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

