06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読み聞かせと英語ヒアリング

今週から、無事に登校できるようになったあやか姫。
少し咳が残っているけれど、とりあえず一安心といったところ。
心配してくださったみなさん、ありがとう♪

さて、話は変わるが、夜寝る前の読み聞かせを続けて約5年間。
どんどん時間が長くなってきて、以前は10~20分ぐらいだったのに、今は1時間近くはかかってしまう。
しかもブームの伝記は変わらないから、1冊はとても読み切れない。
せいぜい2~3日で1冊というところである。

公文で推奨している読み聞かせの数量は、一万冊が目標。
もちろん、幼児向けの文字の少ない1冊でもカウントできるから、以前は2~3冊は読めていた。
単純計算で考えると、現在の数は、おおよそ2000冊ぐらいだろうな。
まだまだ足りないわねえ。(苦笑)
でも数よりは、どれだけ親子で本を楽しめるか、時間をとれるかが重要なんだとも思う。

英語に関しては、2000回ヒアリングすると、脳の中に英語の道ができるのだそうだ。
つまり、聞いた英語を日本語に訳し、頭の中で日本語を英語に訳してから話すのではなく、英語をそのまま受け止めて、英語で返せることができるのだと言う。

あやか姫の場合、週に4~5回聞いて1年半ぐらいなので、今の時点では単純計算で300回ぐらいかなあ~?
こちらも、まだまだですな。(笑)

まあ一日一歩、コツコツ続けることで、道はいつか開かれるだろう。
来年、再来年、そして何年後が楽しみである。(^^)

スポンサーサイト

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。