07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


学校の図書館利用と家での読書

小学校での図書館利用が、先月なかばから始まった。

1年生は、1回1冊のみで、週末だけは2冊借りることが出来る。

返却期間は1週間なのだが、あやか姫は、毎日1冊借りてきては翌日返し、せっせと図書館通いを続けている。

「別にすぐに返さなくても、1週間は借りていてもいいんだよ。」と言うと、

「あやちゃんは、図書館に行くのが好きなの。だから毎日行くんだ。」と言う。

本好きなんだなあ・・と改めて思う。

学校から借りてきた絵本は、宿題が終わった後、一人で読んでいる。

夜寝る前の読み聞かせに使っている本は、地元の図書館から借りたもの。

全部、伝記の本だから、1冊1日では終わらず、2~3日に分けて章ごとに読んでいる。

読み終わったのは「二宮金治郎」「ベートーベン」「シュバイツアー」「キュリー夫人」で、只今「ガリレオ」を読書中で、今夜で終わるところだ。

巻末に掲載されている年表までも読むから、私にとっても歴史の勉強になっている。

私は子どもの頃、伝記なんか読んだ記憶もなけりゃ、歴史の授業も嫌いだった。

でも、今改めて読んでみると「へえ、そうだったのか」と感心する場面にも出くわすし、意外と面白い。

最近「歴女」が流行っているらしいけど、あやかの影響で私も仲間入りしちゃうかも~♪

スポンサーサイト

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

はやしっちさん、いつもありがとうございます♪

あやか姫ちゃん、本当に本が好きなんですねぇ。
すばらしいです!

私も本は好きでしたが、毎日図書館に通うということはできませんでした。

それに、伝記を読んでるって、すごいですね。

私も、伝記は湯川秀樹と、野口英世しか読んだことないです。

これも、お下がりでもらった本だったので、仕方なく読んだんですよ。

それに、野口英世の内容は覚えているんですが、実際に野口英世の記念館にいったからなのかもしれませんが、湯川秀樹の内容はぜんぜん覚えてないです(汗)

うちの娘は、長い本をまだ読まないので、自分で先に読んでみようと思えました。

ありがとうございます♪

わたわたさま♪

こちらこそ、いつもありがとうございます。

わたわたさんのコメントは、心があったかくなる魔法を持っていますね♪

私自身は、読書よりマンガの方が好きでしたけどね~。
漫画家になりたかったくらいですから。。えへへ
でも、あやかに「小学1年生」とか買ってあげようとしてもいらないと言われちゃいます。欲しがるのは絵本や童話なんですよ。

親子と言えど、違うものですねえ~。
私自身が、あやかに誘導されて勉強し直している感じがしています。。

それはそれで、新鮮な体験ができて面白いんですけどね。(^^)
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

