08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


あやか流「なぜ、こうなの?」と解答編

先日、夕食後にせっせと何かを熱心に書いていた。
おえかきでもしているのかと思いきや、下記のような文面を書きつづっていたのだ。

【なぜ?あくびというの?】

どうしてかというと、あくびは くびから でるものです。
あくびは「あ~あ」というので、あくびと いうのです。

【なぜ?くさというの?】

どうしてかというと、 かんじで 草 くさかんむりの下に、早いというじが かかれています。
くさは とっても とっても 早く生えてしまうので くさかんむりの早いというじで なったのです。

【くすりは どうして にがいの】

おくすりは、どうして びょうきを たおせるのは
くすりは かんじで薬 こうかきますが えでは(↓下記画像を参照)薬となります。
くすりは 体にいい はっぱとか びょうきを たおせるはっぱとかを いろいろなものをまぜて つくるのです。そして、その体のもとになる くすりになった はっぱを のみます。
そのはっぱは にがみがきいているので にがみは体によくきくので そのびょうきを たおせるということです。

書き終わったら、堂々と私とおばあちゃんの前で「あやちゃんはね、すっごく考えて分かったことあるんだよ」と自慢しつつ発表していた。

ああ、これは二宮金次郎の影響かあ~と悟った私。
思わず「すごいねえ」とほめながらも苦笑い。

二宮金次郎は、ひらがなの読み書きは親に教わったものの、貧乏だったから学校へも行けず働き通しの毎日だった。でも学問が好きで、難しい中国の本を読み続け、繰り返しては、自分自身で、これはどういう意味なのかを深く考えては理解していった。

ぶっちゃけ、この真似をしているというわけだあね。

漢字の成り立ちについては、くもんの学習漢字字典第3版にイラストで載っている。
それを見ながら書いて、後は自分なりの解釈を書きつづったというわけ。

まあ、内容はどうあれ、「自分で考えてみる」というのは良いことだと思う。

しかし、子どもってホント思いがけないようなこと、してくれるなあ~。

だから、子どもと暮らすのは面白い♪(^^)


薬とは?と解答編

スポンサーサイト

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

こんにちは!
いつもありがとうございます!

あやか姫ちゃん、さすが~。

すごいです!

「なぜ?」とか「どうして?」という疑問に、
自分なりの答えを出してしまうなんて・・・。

そして、その回答が、またユニークだけど、
納得してしまいました!

よく考えつきますね~。

これからも、教えてください!とあやか姫ちゃんにお伝えください。

ありがとう♪

わたわたさま。

こちらこそ、いつもコメントありがとうございます♪

また誉めて頂いてありがとうございます。
早速、今日帰ってきたら、あやかにも伝えますね。(^^)
得意になって、またまた張り切ることでしょう。目に浮かぶようです。(笑)

何だかね~、「すごいこと」とか「偉いこと」という言葉に敏感で、すぐに真似したがるんですよねえ・・・。
先日ベートーベンの伝記を読み終わりまして、今度は作曲する!とでも言い出すかな?って密かに思っていましたが、それは言い出しませんでした。音楽を習おうという気持ちは、今はないみたい。

でも、キュリー夫人を読み始めたら、今度はいかにキュリー夫人のように勉強するかを考え始めた模様です。。(苦笑)
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

