08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


器用貧乏の娘は意外と不器用?

今の段階で、学校の勉強については特別に問題ないけれど、あやかのウイークポイントは、意外と不器用という面にある。

まず、折り紙とかで、紙をキチンと正確に折る。
これが、学校でも出来ていないらしい。
保育園の頃にも折り紙はやっていたが、確かに上手とは言い難かった。
せっかちな性格も手伝ってか、バンバンバン!と折ってハイ!おしまいってな作品ばかりだったし。(苦笑)
そこで最近、時間を見つけては、せっせと折り紙を一緒に作ったりしてみている。

続いて、ひも結び。
これは、今まで教えなかった私が悪かった。
本人が「あやちゃんはヒモを結べない。みんな出来るのに」と言い出して初めて気が付いた。
で、やはり最近になって教え始めたのだけど、これがね、なかなかうまく教えられない。

教える立場にたって初めて気が付いたのだけれど、左利きの私のやり方が、右利きのあやか姫に合わないのである。
これは、ぞうきんの絞り方も同じで、方向からして違うのだ。

そこで、おばあちゃんが先生となって教えることになり、少しずつ特訓中。
ようやく、はな結びができるようになってきた。

何でもそうだけど、やらせなければ覚えないし、いつまでたっても出来ないままとなってしまう。

そういう理屈は分かっているんだけど、日々の生活の中で必要に迫らないと、その内でいいやと、ついつい見過ごしてしまうことも多いんだよねえ・・・。

娘を不器用にしてしまった自身を反省しながら、何か楽しいと思える練習方法を模索中。。

スポンサーサイト

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

はやしっちさん、お久しぶりです!

あやか姫ちゃんにも、できないことがあったんですね~。

と、ちょっと安心しちゃいましたよ。

折り紙が、きれいに折れないのは、うちの娘も同じです。

私自身も、あまりきれいにできないというか、細かいことにこだわらない性格なんです~(笑)

だけど、そのうち、本人が困れば、きれいに折る日がくると思いますよ。

私自身も、友達に「きたない!」といわれて、きれいに折るようになった記憶があります。

紐結びは、保育園ではおしえてもらえなかったんですね。

うちは、幼稚園で先生が教えてくれたんですよ。

なので、私は教えずにすみました。

教えるのって難しいですよね。

だけど、あやか姫ちゃん、もうはな結びができるのであれば、ばっちりじゃないですか!

うちの娘は、お人形さんの髪の毛を結ぶのが大好きで、それで、紐を結んだりするのも、楽しんでやってました。

あと、プレゼントをするのに、

紐で巻いてましたよ~。

こんなことで、楽しくできないでしょうか?

いつもありがとうございます!

わたわたさま♪

コメントありがとうございました(^^)
いやあ、出来ないことだらけですよお。
うちは、おばあちゃんがすぐに手を出してしまうので、余計に拍車を掛けてる感じもありますけどね~。
ねんど細工も、ふわふわちゃんみたいな上手な作品作れませんし。
ダイナミックと言おうか、ひじょーに、おおざっぱな作品作っています。(苦笑)

女の子なのに、うちはお人形に興味ないんですよ。私は子どもの頃リカちゃんと遊ぶのが好きで、よく髪の毛いじいったりリボン結んだりしてましたが、あやか姫は、玩具屋に行っても人形コーナーは素通りです。
一緒に遊ぶの、夢だったんですがね。(泣)

プレゼントは、良いかもしれません。
今度、用意してやらせてみますね♪
アイディアを、ありがとうございます!
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

