05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の読書週間にて

一昨日から学校で読書週間が始まり、「家族ふれあい読書カード」を持って帰ってきた。
家の人と一緒に本を読んだら、その日付けの星に色をぬるというカードで、10月30日までとなっている。
うちの場合、毎晩の読み聞かせは日課だし、今回は本人に好きな本を1冊一人で読ませて、後から主人公や登場人物、話の流れなどを私が質問する形をとってみた。

さて、スタート初日に、あやか姫が何を選んだかと言うと、二宮金次郎の伝記である。
183ページまであるし文章も細かく長すぎるので、他の本にすれば?と言ったのだが、断固として読むという。。
そして、2時間かけて、しかもご丁寧に「解説」までも読んでいた。
読み聞かせの場合もそうだが、「あとがき」などがあると必ずその部分までも読まされる。
この伝記の「解説」は非常に難しい文面なので、理解はムリだろうが、それでも一生懸命に読んでいた。

さて、具体的な内容はホントに理解できてるのかいな?と思いつつ、質問してみたら、おおよそのあらすじは頭の中に入っていた。
「あやちゃんは二宮金次郎みたいに負けずに何にでもトライしてコツコツやっていけるかな?」と聞いたら「できるよ!」と答えていた。

昨日、読んだ本はしっぱいにかんぱい!である。
これは今年の推薦図書になっていて、最近読み聞かせもした本だ。
内容的に、とても良い本だと思う。「しっぱい」は誰にでもあること。いつまでも過去のしっぱいに落ち込んでいるより、しっぱいを恐れずに頑張ってゆく方が大事。そう思わせてくれる作品だ。

さて今日は何を読むのかな?(^^)
スポンサーサイト

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。