08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



つなよしのイラスト

おとといの夕方、仕事依頼の電話が鳴った。

「明日までに大至急、“つなよし”が犬をなでているイラストを描いて欲しいですけど。」

「つなよしって誰だ?」

「徳川家五代目将軍の綱吉ですよ。」

「知らん。家康なら何となくわかるけど。顔がわからなきゃ、描きようがないじゃ~ん!」

「別に顔を似せる必要はないんですよ。将軍、つまり、おさむらいが犬をなでているイラストならいいわけで。マンガちっくな感じでいいですから、お願いしますよ。」

「マンガちっくな将軍さま?・・・ああ! アニメの“一休さん”に出てくる将軍さまみたいな感じ~?」

「誰ですか、それ?・・・知りません。」

「・・・。(一休さん世代ではなかったか~。)(; ̄^ ̄)ン~

私は高校時代、歴史が苦手だった。時代劇物のドラマなんかもめったに見ない。なので、徳川家五代目と言われても、ちっともピンとこないのだ。
とーぜん、歴史物の資料なんぞ、家にはないわけで・・・。しかたないので、ネット検索。

こうやって見ると、歴史に関するサイトもかなり数多い。世の中には詳しい人もいるもんだなあ・・・。と、ほとほと感心した。まあ、こういった依頼でもなきゃ、まず見ることもなかったろうけどね。

探し方が悪かったのか、30分ほどいろいろ見てみたが、参考になるようなイラストや写真は見つからなかった。
時間的には、せっぱ詰まっている。
なので、一休さんの将軍さまをイメージして描くことにした。
犬は・・・柴犬辺りが妥当かな??? まさか、トイプードルや、チワワを描くわけにはいくまい。まあ、その構図もミスマッチで面白いけどね。AIBOだったら、もっと面白い???

とか何とか、思いつつ仕上げた。

・・・ダメだし出なきゃ、いいけど・・・。(^д^;)

★ちなみに一休さんって、これだよん!↓

一休さん~母上さまシリーズ~第1巻 ◆20%OFF!


メインサイト知育あそび&子育てわあるどもヨロシク~♪
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

