09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



最近の小学校での学習状況

ここ最近での学習内容を書き留めておこうと思う。
まず国語。
漢字に入り、簡単な漢数字などを習い、来週からカタカナに入る予定である。
宿題は、日記と音読が中心で、たまにプリントも出る。
さて、この音読、ずっと続いているのだけど、あやか姫は28枚目まで終わった。特別一日に1枚やらねばならないわけでなく、一つでも良いのだが、本人は一日1枚分、全部やらないと気が済まない。なので教科書はボロボロになってきたし、すっかり暗記してしまっている。聞かされている私も、少々と言いますか、かなり飽き気味。(苦笑)

続いて算数。
3つの計算や、長さ比べが終わり、現在とけいを学習中。
この次あたりに、いよいよ「さくらんぼ計算」と呼ばれる、繰り上がりのある足し算に入るのかな。
この計算の仕方、最初に教科書を見たとき、良く意味が分からなかった。
よくよく読んでみて、なるほどねとは思ったけど、概念入ってるし、ややこしい感じがする。10までの数の分解が大事だってこと、よく分かった。
3つの計算は、このための前準備だったというわけだ。

例えば「8+5=」の場合の計算式

8に□をたして10
10と□で□
8+5=□

まず、5を2と3に分ける。
8に2をたして10
10と3で13
よって8+5=13となる。

8にいくつ足すと10になり、そのために5をいくつといくつに分解しなければならないか、理解していないと難しいよね。

公文式ではこの方法は取り入れていない。
あくまで「8+5=13」を何度も繰り返し計算させて暗記させる形だ。
公文の先生は「理屈は分かるけど、これが二桁・三桁になってくると逆に大変よね。」と言っていたが、私も9+9ぐらいまでは暗記でも良いのでは?と思っている。
それ以上は、10の位、100の位が増えていくのみだし。
概念や理屈って、後から付いてくるんじゃないかなあ~。(??)

今後の展開を楽しみにしていよう。


1年生音読カード


theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

