10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

創作日記???

先週の5連休で、あやか姫が自ら日記を書きたいと言いだし、宿題にはなかったので、らくがき帳に自由に書かせていた。
ここ最近は、学校からも日記の宿題が出ているので、いつも張り切って書いてはいるが、その日あったことなど普通の日記ではある。
けれど、今回らくがき帳に書いた日記を見て、思わずふきだした!
途中から創作的なアレンジが加わって、日記と言うより童話的な話になっていたのだ。しかもタイトルつき。下の文章がそれである。文面ママ。

『おにから にげた わたしたち』

きょうは こうえんに じてん車でいきました。
そしたら やまとくんに あいました。
その子もおなじ一年生でした。
なので、やまとくんと お母さんと わたしで たかおにをやりました。
おにはお母さんです。
やまとくんと わたしは ひっしで たかいところをのぼり、やっとつきました。
でもおには さきまわりするばかりです。
なので じてん車で すごいスピードをだして にげまわりました。
そしておにが つかれたとおもうと「いまだ!!」といって むこうの山の下へいき いきをひそめました。そして「いま こっちにくるぞ!!」といって しずかに そこをとおりすぎ いちばんたかい山の下にいき、おなじく いきをひそめました。
いちばんたかい山なので おにもわからないようです。
そこにあったのが、じてん車です。
わたしたちは、おにがよそをみているすきに・・・なんと!じてん車にとびうつり、くさのまわりをくるくるとまわり、おには目がまわってしまったようです。
そのすきに「いまだ!!」といって、木のところにとびうつり よいしょこらしょと のぼりました。
そこの えだに ひっかかっていたのが タコです。
わたしたちは そのタコのひもにとびうつり「かぜよ、こい!!」といったらば、なんとそのタコとわたしたちは 空にむかってものすごいいきおいでとび くものうえまで いきました。
やっと おにから にげられたので、おいわいに くもをいっぱい たべました。
めでたし めでたし

本人は「日記なのにウソ書いちゃった。」と照れてたけど、私は大笑いしながら「イヤ、これはこれで面白いよ!童話みたいだね。楽しい作品が書けたね。」とほめた。
そしたら、調子に乗って、今度は童話を書くという。
さてさて、どんな話が書けるかな~? 楽しみっす♪(^^)

スポンサーサイト

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

あはは~、あやか姫可愛いね。。。
それにとっても文章が上手…はやしっちさん譲りかな???
ちいさな作家さんだわ。

そういえばうちの子も、こんなにすごいお話じゃないけど、日記にアレンジ加えていたな…。
飼ってるわんこがお隣の庭に侵入してしまって、葱の剥いて捨ててあった皮を持ち帰ったんだけど、日記には蕗を咥えて帰ってきてその蕗を煮て食べましたって…
「ウソだろっ、それ!!」って大笑いしたことありました。
きっちりそのまま先生に提出して、すごい犬だね。煮た蕗はおいしかったかな? なんてコメントいただいてきました。

SAKURAさま

ありがとうございます。
いや~、笑わせてもらいました。子どもって、大人がまったく予期せぬことをするから、新鮮な驚きと笑いを提供してくれますよね~。(^^)
学校の宿題用の日記よりも、上手に書けてたように思えました。(笑)

蕗を咥えて帰ってきてくれる、わんこちゃん、素晴らしい!パチパチ(拍手!)
「花さかじいさん」に登場するシロのような、わんこちゃんですね♪
先生のコメントが、また良いですねえ~!
子どもの感性を大事にしてくれるっていうか。
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。