08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運動会と5連休

19日は運動会だった。
暑くもなく寒くもなく過ごしやすい一日。
1年生の出場種目は「かけっこ」「玉入れ」「つなひき」と全校生徒による大玉送りだった。
前日まで、何故か「こち亀」の踊りを練習していたけど、プログラムには載っていない。
これは、玉入れの1回目と2回目の合間に入っていたことで納得。
保育園の振り付けとは違う大胆な動きの踊りに、周りから「可愛い~」の声がわき上がっていた。

かけっこは、12番目の5コース、玉入れ後の踊りの位置とかは、前日までに配られていたから、頑張ってビデオを撮ったけど、綱引きは、さて、どこにいるのやらさっぱり。
結局、最後まで分からずじまいで全体を撮った感じで終わってしまった。(苦笑)

この辺では2番目のマンモス校なので、男の子か女の子かも良く見分けがつかない。
保育園がこじんまりした人数だったので、余計に大規模に感じた。
こういう行事の時は、やはり少な目の生徒数の方がいいなあ~。

かけっこは4位。
玉入れは白が勝ち、綱引きは同点だった。
全体的には白組が負けてしまった形で終わったけれど、あやか姫曰く「来年は絶対に勝つ!」
まあ、せいぜい頑張っておくれ♪

明けて20日からは、怒濤の5連休。
21日はおばあちゃんと3人でお出かけ。
23日は友人Aちゃんの家に遊びに行かせてもらった。Aちゃんの家に行くと、自分の家ではまず体験できない遊びが出来るし、同じ年と一つ下の子がいるので、あやかにとってみれば、楽しい時間がもてる。普段は私と二人での行動が多いしね。
私もまた、Aちゃんとじっくり話が出来るので、楽しいひとときを過ごせた。
その他の日は、午前中は主に勉強をし、午後はカラオケ行ったり、公園に自転車で出かけたりといったスケジュールで過ごした。

この間に出ていた学校の宿題は、「おんどく」「さんすうプリント3枚」「にっき(1日分以上)だった。日記は4日分書いて本日持っていった。

今朝は長い休み明けのせいか、あまり学校には行きたがらなかった。今までなかったことだ。
今頃になって5月病~?
それでも「今日行けば、また明日お休みだから頑張って♪」とエールをおくり見送った。
私も月曜日とか、行きたくない日、あったもんなあ・・・。
行ってしまえば、それまでなのだがね。

案の定、元気良く帰ってきて、おやつとガムを食べ、気合いを入れて公文にも行った。
ごくろうさま。(^^)

気がつけば9月もおわり。月日のたつのは早いもんだ。
そんなこんなの近況でした♪

スポンサーサイト

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

ご無沙汰してます。
はやしっちさんもあやか姫も元気そうで何よりです。
運動会お疲れ様でした。見ているだけでも結構疲れるものです。
19日はどこも運動会日和だったようで…実家に行く途中の学校もみんな運動会していました。もうこんな生活とは無縁なんだなと、運動会は人ごとになってしまいました。

SAKURAさま

コメントありがとうございました。
こちらこそ、ご無沙汰しております。とりあえず親子共々元気で過ごしておりまする♪
確かに見ているだけでも、気合いが入るというか、力が入っちゃったりして、終わったとたん疲れがどっと出た感じでした。本人はいたって元気でしたが。(苦笑)
SAKURAさん家は、運動会はない年頃になっているんですね。
うちは、あと5年間はあるわけで・・。
何か、年のせいなのか、我が子の種目だけでなく、6年生の組み体操とかを見ても、感動して目頭が熱くなってしまいました。自分の子どもの頃の記憶もよみがえってきたりもしてね。
今後も、何か行事のたびに泣かされちゃうのかな~?(笑)
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。