08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



自由研究の追加

夏休みも、残りわずか。
学校の宿題も、チャレンジ学習の紙皿手紙入れ&紙コップ貯金箱も作り終えてしまった。
残るは天気やあさがおの花の数調べのみ。
たまたま、食べ物の色について、あやか姫と話していたことから「食べ物の色調べ」を、自由研究として追加してやることになった。

まずは、一緒にスーパーに行って、色分けしながら、食べ物の名前をメモに取らせた。
レタスやきゅうりなど、普段良く食べているものは、特別にスーパーなどに行かなくても思い出せるけど、実際に実物を見ながらだと、けっこう色んな種類が出てくるものだ。

それを、「やさい」「くだもの」「そのほかのたべもの」に分けて、一覧表にした。一覧表の元用紙は、あらかじめ私が作成しておいた。
食品は、細かく分ければキリがないんだけど、まあ1年生だからね、こんなもんかなと思う。

最後には感想を書かせて、おしまい♪
表紙を含め全部で8ページとなりました。

おつかれさま~!(^^)


夏休み自由研究01


夏休み自由研究02


夏休み自由研究03



theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

