10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



さんすう好きになりました♪

『小学校1年生の学習状況』の記事で書いたけれど、あれからずっと私が作った算数プリントを自主学習としてやり、毎日、先生に見てもらっている。
おかげで、すっかり5から10までの分解は、暗記してスラスラ言えるようになった。
また、先生の授業で使っているプリントや宿題を、真似て作ったプリント用紙、これもバッチリ!

授業では3分以内で出来るように、時間を計ってやっていると聞いたので、計ってみたら下に掲載した問題は、何と!45秒で書いてしまった。
授業でも、殆ど1番先に出来るんだと言っていた。(あくまで本人談だが。)

5から10までの分解を理解したからか、市販の問題集の引き算や、3+2+4とかいう問題も、けっこう出来るようになってきた。

「すごいね~! あやちゃん、さんすう出来るジャン!バッチリ分かってきたじゃん」とほめたら、「さんすう好き~!」と、すっかりご満悦。
最近では、宿題もさんすうから始め、私が作るプリント以外に、市販の問題集まで、自らすすんでやっているくらい。

やっぱり、子どもには「やる気スイッチ」を入れてあげるのが一番だわ~と感じている母でした♪


さんすうプリント問題


theme : これ、できるようになったよ☆
genre : 育児

Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

