08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学校1年生の学習状況

さてさて、早いもので小学性生活も、もうじき3ヶ月になる。
今日までは、4時間授業で2時30分に帰宅だったが、明日からは5時間授業となるので、帰宅時間は3時20分となる。もっとも火曜日のみは、秋口まで4時間授業だという話だけどね。

今まで公文のない日は、児童館に行っていたけれど、私に特別な用事がない限り、これからは自宅直帰となるかな。

昨日の先生からのお知らせ手紙に、今現在における学習内容の進捗状況が載っていた。
こくごに関しては、「ひらがな」文字の練習が一通り終了。もともと書ける子でも、綺麗に書こうという意識が高まってきたということだ。

ただ、まだまだ覚えきれていない子もいるので、最近は「あ」から始め、そのひらがなが頭につく言葉を集めて(あり、あひるなど)1ページずつノートに書いていくという宿題が始まり、今後は文を書く、読むことを中心に進めていくのだそう。

あやか姫に限って言えば、こくごは1学年先ぐらいまで進んでいるので、まったく心配はないけれど、おざなりになりかけていた「ひらがな文字」を、丁寧に書こうとする意識が高まったように思う。

つづいて、さんすう。
これは「いくつといくつ」を暗記するまで覚えさせたいという先生の意向から、5から10までの数の分解(つまり、5ならば、0と5・1と4・2と3)を表にして、ともだちや家族5人に対し、答えを見ずに言ってサインをもらい、全て覚えたら、先生の前で発表するという宿題が出ていた。

これがね~、あやか姫は、あまり乗り気でなくて、いつもなら先生の宿題は、真っ先にやってしまうのに、私が促さなければ、やろうとはしなかった。
やはり、算数は苦手意識があるのかなあ~。
それとも、面倒くさいのか、「あわせて5になるかずは~?」と質問すると、「100たす100は200~!」とか、全然別の問題と答えを言っては、話をそらそうとするし・・。(苦笑)

そこで、私考えました。
「書くこと」が好きな子なので、問題用紙を作成して、やらせてみようと。それで先生に丸をもらえれば、やる気も起きるだろうということで。

家庭訪問の時、あやかが自主学習していた漢字ノートを見せたら「今度、自分でやったものあったら、学校にもってきて。先生が見てあげる。」と言ってくれた。
それで毎日ではないけど、漢字ノートを持っていっては、丸をもらっていたのだ。

今回の休みにやった「さんすう問題」をも持たせたら、早速見てくれた。
「自主学習、大歓迎です!いくらでも見ますよ~♪」とも言ってくれているN先生。感謝♪

おかげで昨日は、帰って来るなり「ママ、聞いて~! 5になるかずは、0と5、1と4、2と3です。あってますか?」と聞いてきた。
(しめしめ、作戦成功~♪)

1年生程度の問題作りなど、さほど時間もかからず簡単にできるし、今後は、小学生向けの無料教材サイトも作りたいと考えているので、その教材としても応用できる。

当分は、この作戦でいこうかな~♪と、密かに思う、はやしっちであった。


さんすうプリント教材

スポンサーサイト

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。