08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


これで良いのか?教育体制

昨日、親戚のおばちゃんが来た。私の母の姉である。
おばちゃんには、中学生と、小学校4年生の孫がいる。
たまたま小学校の話になって、今の授業ってぬる~く感じるという話から、授業参観の話になった。
そこで、ビックリするような話を聞いた。
4年生の子の通う小学校には、誰でも参観に行っていい日があるという。そこで、どんな風なのか、今年になって行ってみたのだそうだ。

そうしたら、開始と共に4人ずつ机を合わせてグループになり、そのグループでプリントを相談しながら学習しているのだそうだ。
一つのグループに対して先生が回るのだが、時間がかかるので、結局、3~4グループを回った時点で授業終了。残りのグループは、見てはもらえない。
授業中は、ず~っとガヤガヤわいわい状態。

しかも、それが「国語」「算数」の授業だったという。
「理科」の実験とか~「図工」の工作とかなら分かるんだけど、4年生になってグループ学習?
プリント相談しながらやるだけの授業って一体・・・?

算数の宿題も、朝の会に、お当番さんが答えを言って、その場で答え合わせ。
宿題って、先生が見るものじゃないの?(??)
子ども達の自主性を重視してるのか、単なる先生の怠慢なのか・・・?

おばちゃん曰く
「頭の悪い私でも、こんな状態が続けば、バカになるんじゃないかと不安に思った。」

どこの小学校もそうなのかな~?
うちの場合は、まだ1年生になりたてだから、良く分からないんだけどさ。
今の「義務教育」の教育体制って、わからないわあ~。

スポンサーサイト

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

全体的にグループ学習の割合が多いのかも知れませんし、授業参観だから先生の指導力がバレるような授業は、避けられてるのかも知れませんね。
グループで教えあったり、発表してないで、もっと実質的な基礎学習してほしいと思うこともよくあります。
だって、私は先生の教え方が見たくて授業参観に行くんですから。

モニママさま。

初めまして。
コメントありがとうございました♪(^^)
クラス替えがあって新卒の先生だと言う話ですから、もしかしたら、後者の方かもしれませんね。
おっしゃる通りで、私も先生の指導の仕方とかが、一番気になりますし、授業参観ってそういうものだと思ってました。国語や算数で、グループ学習なんて、自身の頃はなかったと記憶してますし。
最も、はるか昔のことで、あまり記憶は定かではありませんが・・・。(苦笑)

授業もそうですが、教科書ときたら惨憺たるもの。ウチに帰って来て見直そうとしても教科書を見ただけでは分からないのです。
教えるにしても、あの教科書では教えられない。
確かに授業をきちんと聞かなくては分からないようにできている教科書…と言うのは分かりますが、では果たしてその授業がそんな教科書でもきちんと子供たちが理解できる質の高いものなのか疑問です。

SAKURAさま

コメントありがとうございます♪
高学年用の教科書でも、ひどいんですか~? ビックリ!
1年生用のを一通り見て、予習復習をやらせてみようと思いましたが、特に算数なんかグループでやるものや算数ボックス使わないと出来ないものが多くて、ホントに教えようにも教えられないなあって感じました。しかも内容少ないし、とびとびな感じするし。
1年生だから、こんなものなのかとも思いましたが、逆に1年生だからこそ、もっと内容が濃くないと理解しずらいし、基礎や基本が分からないままになってしまうのではないかとも感じました。
先行学習には賛否両論がありますけど、ある程度の知識を持って授業にのぞまなければ、学年があがるにつれて、ついていけなくなる恐れ、ありありですねえ~。
弱ったもんですね。
できることなら、教科書作ってる方々と議論交わしてみたいです。
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

