08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宿題は、どこでやるもの?

あさがおのお母さんになってから、少しずつだが、国語や算数の宿題が出始めた。一番最初、あやかが持って帰ってきたとき、それが宿題だとは思わなかった私。
だって、ひらがな練習のプリント1枚だったのだけど、うらとおもて、全部書いてあったから。

それで「これ、何?」と聞いたら

「何って、宿題だよ。」と言う。

「えっ?だって、全部書いてあるじゃん?学校でやったものじゃないの?」

「ええ~! 児童館でやったに決まってるじゃん!」

「・・・。」

さいですか・・・。(^д^;)

それ以来、学校の宿題に関しては、児童館に到着するやいなや、遊ぶ前に済ませているらしい。

宿題を、英語で言うと「Homework ホームワーク」

あやか姫の場合は「児童館ワーク」とでも呼ぶべきか・・。(にが笑)

スポンサーサイト

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

学校が終わったらすぐに宿題を終わらせる…たとえそれが児童館でも…いいことだと思いますよ。
遊ぶ前に宿題を済ますという癖。
ウチの息子なんて、中学生のくせに帰ったら遊びたいものだから、学校でやってきてしまうらしいのです。
休み時間とか、お昼休みとか…。
それはどうかと思いますけどね。。。

SAKURAさま。

ありがとうございます。(^^)
そうですね。
家に帰れば、公文の宿題もあるし、自発的にやっている漢字練習とかもあるので、早く済ませてくれるに越したことはないし、やらない方が困っちゃうしね。
何かね、親としては、「今日、初めて国語の宿題でたよ~」って帰ってきて「ほう、どれどれ?ひらがなのプリントかあ~。これから毎日出るのかな?がんばって、やろうねえ~♪」ってな会話をする絵図を勝手にえがいていたので、ちょっと拍子抜けしちゃったんですが。(笑)

息子さんの場合は「学校ワーク」ですか~。
でも、中学生だと、当然、宿題の量も違うし、キッチリやる姿勢は、素晴らしいですよ~♪
友達と遊ぶ時間も大切ですものね。
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。