08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


家庭訪問日

昨日は、家庭訪問の日だった。
時間は午後3時頃という話だったのだが、私の方が朝から何となく落ち着かない。
何だかね「家庭訪問」と聞くと、自分の子どもの頃を思い出して、ウキウキそわそわな気分だったのだ。
保育園でも家庭訪問はあったけど、未満児入園で、まだ2歳児だったし、入園してから1週間もたたないうちだったから、そうそう話すこともなく、すぐに終わってしまった感じだった。

うまく言えないけど、小学校の「家庭訪問」というのは、懐かしくもあり、私にとって特別な響きだったわけ。

先生が到着するやいなやあやか姫は、公文での宿題や、自分で自主的にやっている漢字練習帳なんかを持ち出してきて、見せる、見せる・・・。おいおい。(^д^;)
ほめてもらえて、ご満悦。
それが終われば、あとは他人事のような態度。←何じゃそりゃ?

私はと言うと、自身のサイトの話だとか、お互いの家族の話とかで盛り上がり、どちらかと言えば、私の友人がたずねてきて話をした・・ってな雰囲気だった。
もっと話したかったのだが、そこは次の子の番もあるしね、「今度ゆっくり飲みましょう~。」と言いつつ、見送ったのであった。(笑)

N先生は、何となく私と同士的な雰囲気をもつ女性なので、不思議と長年の友人のような感覚をおぼえる。袖振り合うも多生の縁というが、前世で仲良かったのかな?
堅苦しいのは苦手な私だけど、先生と友達感覚で話せる・・って良いな~と思った。(^^)

「学校大好き! 学校楽しい!」と言いつつ、元気で登校する、あやか姫。
良い先生に当たって良かったね♪

よく遊び、よく学び、よく食べて、よく寝る・・・そして毎日元気で登校してくれることを、祈っている母であった。
スポンサーサイト

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

これまで2人の子どもを通して、何人かの先生方と関わってきましたが、そのうち何人かはサラリーマン化した先生でした。
与えられたことだけそつなくこなし、問題がおきた時はすぐに逃げられるように逃げ道をきちんと確保しておくような・・・。
もちろんとっても素晴らしい先生もいらっしゃいましたが・・・。
そんな中で親子共々いい先生にめぐり逢えたと思えるってことは本当にステキなことです。
家庭訪問も和気あいあいの様子・・・。

もう今年から我が家は家庭訪問がないので
毎年この時期恒例の春の大掃除が・・・
そんな訳で未だに5月人形も出してない・・・。v-406

SAKURAさま。

ありがとうございます♪(^^)/
同年代の友人の子は、殆ど中学生以上なので、「当たる先生によって、まったく違ってくるよ~。」と常々聞かされてまして、どんな先生に当たるのか、ずっと気がかりだったんですが、ホントに良い先生に恵まれて、ホッとしていますし、益々、今後の生活が楽しみになりました。
連絡帳に、訪問のお礼とか書いたら、先生からも「お母さんと話していると、ついつい楽しくて、本当に、もっともっとたくさん話がしたい気分でした。」というお返事をいただいちゃいました♪
来年の担任もN先生だったら、ぜひ役員をやりたいなあ~と思います♪
クラス会長としての役員でね。(笑)
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

