10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


入学から二週間

早いもので、入学から二週間がたった。
小学校は集団登校なので、保育園の時よりも1時間早く起きて行くのだが、毎日さっそうと起き出して、しっかりと支度や準備もするようになった。
私の方が、朝1時間早く起きるということに、未だ慣れていない。(苦笑)

まだまだ授業らしい授業は始まっていないけれど、給食もあるし、学校に行くのは楽しいようだ。
先週末、参観日があった。
参観日と言っても、内容は、自己紹介と事前に作った名刺交換。それと、じゃんけん列車。
親も一緒になって、遊んだという感じだったから、子ども達は実に楽しそうだった♪

参観日の後に、総会と学級懇談会があった。
総会は、体育館で全校生徒の親や先生、役員が集まっての前年度の報告と今年度の予定内容。
とりあえず、初めてなので、どんな内容なのか出席してみたが、体育館にしかれたゴザに1時間以上座っているのは、さすがにつらかったわあ~。
(温パック貼っていって良かった♪)

学級懇談会は、再びクラスに戻って行われた。
担任のN先生は、第一印象以上に、気さくで明るくて楽しい先生。
やはり、当たったかな。
私のボケも加わって、大笑い有りの楽しいひとときとなり、最後には、クラス会長に「和やかせていただいて、ありがとうございました。」と私までお礼を言われてしまった。
いや、ただ年寄りなので、天然にボケてるだけですが~。(苦笑)

何はともあれ、親子共々、楽しく過ごせる1年間になりそうです。(^^)
スポンサーサイト

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

もう、2週間経ってしまったんですね。
あやか姫も楽しそうだし…はやしっちさんも楽しそうだし…それに何より担任の先生が“当たり”ってことが何よりです。

ウチの方はPTA総会の後体育館で全体のPTA歓送迎会と称して懇親会があるんです。
私はそれが嫌で…人によってはお酒も飲むんですよ…学校で先生や親たちがアルコールを飲むってのはいかがなものかと…役員をやっている時は仕方なく出ましたけど…。
なんであんなことするんだろうと毎年疑問に思います。

SAKURAさま。

そうなんですよ。ホントに日がたつのって早いですわ~。
友人にも「先生の当たりはずれは大きいよ~。」と言われてたので、ずっと気がかりだったんですけど、ホント良かったと安堵しています。
先生自身にも年長の女の子と3年生の男の子がいるので、この時代の子どもの気持ちや親の気持ちが分かりやすいのかもしれませんね。

懇親会でお酒? しかも体育館で? それは、あり得ないでしょう~!!!(驚)
SAKURAさんが嫌がる気持ち、良く分かりますよ。
私もイヤですね。どうしてもやりたいのなら、やりたい人たちだけで、居酒屋でやればいいのにって思います。学校は、あくまで子ども達の場ですもの。
その場所で、お酒飲んでいて、子どもにはダメって言うのは矛盾してる気がします。
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

