10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


入学式&初登校日

3日の入学式は、おだやかな快晴で、過ごしやすい一日だった。
私はおばあちゃんに、ピンクの着物を着せてもらい、ピンクのワンピース姿のあやか姫とお揃いの春らしいカラーで、いそいそと学校まで歩いていった。

入学式自体は、もっと長いと思っていたが、来賓の祝辞もなく1時間もかからずに、あっと言う間に終了。担任は女性の先生で、優しそうだが、子供受けするような、ひょうきんな一面もあるような感じ。
一年生を6回受け持ったことがあるというから、頼もしい限りである。
あやかも気に入った様子だった。

役員決めは、私の想像の通り、一番卒園児の人数の多いS保育園のママさん達が、示し合わせた感じで、ばばっと名乗り出てきて、すぐに決まってしまった。私らN保育園のママ達6名は、今年は1年見送る方針で、誰も名乗りでなかった。
来年は争奪戦になりそうだな・・・。(苦笑)

さて、土日をはさんで、本日が初めての登園日。
うちの小学校は、集団登校である。
集合場所までは、私があやかを送っていくことになっている。(歩いて1分ぐらい。めちゃ近い。)
その場所に着くと、上級生と合流。
「行ってきます!」と大きな声を私にかけると、意気揚々と歩いていった。
後ろ姿を見送る私を、一度も振り返ることなしに・・・。

家に戻ったら、何とも言えない気持ちになった。
大丈夫なのかな?ちゃんとクラスの部屋まで行けるかな?
4年前を思い出した。
あやかを、初めて保育園にあずけた日を。
あの日も心配で落ち着かず、保育園から電話があるんじゃないかと思って、電話の前で動物園のクマみたいにウロウロしたっけ。

さすがに、4年前ほどひどくはなかったが、帰宅時間の11時まで落ち着かず、仕事もはかどらなかったのは、言うまでもない。(笑)
まだまだ私の方が、子離れできていないってことかあ~?


入学式の写真

スポンサーサイト

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

なんだか調子が出ずに呆けていたら…
入学式が終わってしまったんですね。
遅くなりましたが。。。
あやか姫、ご入学おめでとうございます。
昇降口の前での記念撮影…う~ん、ピンクのワンピース姿はまさに『姫』ですね。
先生も慣れた感じの先生で…何よりあやか姫が気に入ったようで良かったですね。

役員決定はまさにバトル。
相手の顔色をうかがいながらの駆け引き…
そして気の弱い者が折れるか、くじ運の悪いものが泣くか…なんですよね。
今年は一息ついて次のバトルに備えてください。

SAKURAさま。

お祝いのお言葉、ありがとうございます。
私のいとこから、「担任の先生は最初当たると、その後も良い先生に当たるよ~♪最初にはずれると、ずっとハズレちゃうらしいけどね。」と聞きました。
このまま6年間恵まれるといいなあ~って思います。

役員決め。
ホント、想像以上だったのでビックリしました。
クラス発表は1日だったのに、その後に決めておいたのか、すぐに7人が名乗り出てきましてね。
その後にも続いて何人か立候補したんですけど、ジャンケンやあみだで決めるわけでなく、その7人が結束して「だれだれが、会長じゃなきゃやらない!」とか言って、後から行った保護者は、はじき出されてしまったそうです。
まったく、恐るべし!
でも、そういうのって公平じゃないですよね。
それが、まかり通る事に疑問を感じましたわ~。
来年はどうなることやら・・・。(苦笑)
大変だとは聞いていますが、どうせなら最後の締めくくりで、6年生の時にやってもいいかなあ~とも思いますけどね。
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

