08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無事に閉幕!卒園式&謝恩会

20日は、朝からどしゃぶりの雨。
しかしながら、卒園式が行われる午前10時頃にはやんで、良い天気となってくれた。
一人一人、りっぱに卒園証書を受け取る卒園児たち。
みんな、しっかりとしていて、その目は輝いていた。本当に成長したなあ・・・と感激しきり。
卒園式の後は離任式があり、最後の記念撮影があって、結局、謝恩会の準備を始められたのは、午後1時20分ほど前だった。

さて、ここからが正念場。
事前に決めておいた7人の保護者に、クラスで全子ども達の面倒を見てもらい、その他の20人で会場作り。一人の先生が、不幸ができてドタキャンになってしまい、その分、席の配置を変えなければならなかったが、保護者の人数が多かったせいもあり、午後1時には準備完了。無事に開幕とあいなった。

会は滞りなく進んで、メインとなるスライドショーも、子ども達は、わいわいとみんなで楽しく、先生や保護者は、当時を思い出して涙ぐみながら観賞してくれた。
今年度の卒園児の半分は、未満児クラスからの子達であったので、シナリオは、赤ちゃん当時の写真から、未満児クラス・年少・年中・年長まで、成長の流れを一つにまとめた感じで作った。
タイトルは『ぼくたちの あゆみ ~○○保育園と共に~』

この後から、一気に「感謝の言葉」「記念品贈呈」「園児からの感謝状・花束贈呈」・・・と進んでいったのだが、この感謝状は、下記のような文面で私が作り、あやか姫に代表して読ませた。

感謝状 
   ○○殿
貴方は 私たち園児に対し いつも笑顔で 海より深く 空より大きな 愛情をもって 私たちが楽しく 保育園生活をおくれるようにと 力の限り つくしてくださいました。
その多大なる ご貢献により 私たちは 大きな成長をとげ 卒園式を 迎えることができました。
よってここに そのご厚意に対し 深く 感謝の意を表します。
平成二十年度 卒園児一同

実は、これが一番、おお~!という歓声と共に、大きな拍手をもらったのだ。
前日に2~3回ほど読ませて練習させておいたのだが、一度もつっかえたり間違えることもなく、スラスラと読み上げ、その姿は堂々たるものだった。
何だか、完全におかぶを奪われたような感じで、クラス会長の立場としては嬉しいような、ちょっと複雑な気分だった。(苦笑)

担任の先生は、卒園式では泣くことはなかったが、最後に一言頂いたときは、泣いてしまって、なかなか話にならなかった。
ここまで感激してくれたのには、役員としては嬉しい限りでした♪

さて、当の私は、泣かずにキッチリと出来たかどうか~?
私のやくどころは「開会の挨拶」「担任の先生への記念品贈呈」「父母代表の挨拶」「園児と保護者から歌のプレゼント以降の司会」で、司会以外は、暗記しての挨拶だったのだが、これが、最後の先生のお見送りまでは、なんとか泣かずに出来ました。

と言うのも、前日のあやか姫との練習のとき、私のセリフも聞かせておいたら暗記してしまって「ママが泣いたら、あやちゃんが話すから」と言われてまして。
卒園児が「父母代表の挨拶」をしてどうするんだああ~???
ってな感じで、ガマンできたわけです。(これでいいのか?)

何はともあれ、準備は色々と大変だったけれど、無事に閉幕となった後は、とても、すがすがしい気分でした。
機会があれば、もう一回ぐらいやってもいいくらいかな~?

いよいよ来月から小学生。
保育園生活の4年間で、本当に大きく成長してくれた、あやか姫。
今後は小学生としての、どんな感動の成長ドラマが見れるのか、とっても楽しみで~す♪
スポンサーサイト

theme : 保育園児日記
genre : 育児

あやか姫のご卒園、おめでとうございます。
あやか姫もはやしっちさんも立派にお役目を果たされて…

年長さんの時の役員さんは本当に大変です。
お疲れ様でした。
入学準備で忙しいと思いますが体調を崩さないように…
あやか姫は春休みどんなふうに過ごしているのかな???

SAKURAさま。

ありがとうございます♪
ようやく任務を終え、一息つきましたが、未だに疲れが抜けません。(笑)
あやか姫は、土・日・月曜日と、3連休で、私と遊びに行きましたが、私の仕事があるため、火曜日から、また保育園の自由登園でお世話になっています。
何だか、留年させたような感じですわ。
去年だけは児童館で受け入れてくれたのに、今年からは、また4月まではダメなんですって。
4月1日からは、OKなんですけどね。何でかな~?
まあ、4月になれば保育園で遊びたくても遊べないわけですから、今のうちに満喫しておいてもらえれば・・とも思います。
3日が入学式です。
それから1週間は、朝10時に帰ってくるそうで、その後は家庭訪問が始まるので、4月中の殆どは、半日状態らしいです。
あやかに合った、良い先生にあたってくれること祈るのみです♪
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。