08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


あなたをずっとずっとあいしてる

月末になると、楽天ポイントで絵本を買いたくなってしまう私。
先日、また世界名作ファンタジーシリーズの絵本でも買うかな~と、ネット検索していたところ、ちょっと気になる絵本を発見した。

あなたをずっとずっとあいしてるというタイトルの絵本。
タイトルと表紙の絵柄がちょっとアンバランス的な感じ。でも、買った人のレビューを読むと、非常に好感触。なので、購入申し込みをしてみた。

本日到着。昼間に届いたので、あやかに読んであげる前に一人で読んでみた。

・・・・泣けた。非常に胸にこみ上げてくるものがあった。

マイアサウラという草食恐竜のおかあさんが、ある日、林の中でちいさなたまごを見つける。心優しいおかあさんは、自分の家に持って帰り、自分の産んだたまごと一緒に大事に育てることにした。
しかし、産まれたのは、恐ろしい肉食恐竜のティラノザウルスだった。
このままでは大変なことになる・・・そう思ったおかあさんは、拾った林の中に捨てに行く。だけど、赤ちゃんの泣き声を聞いて、いたたまれなくなり「この子は私の子。大切な私の赤ちゃん。二度と手放したりしない。」と育てる決心をした。
やがて、子どもは成長し、真実と本当の親を知ることになる・・・。
ラストシーンには、子を思う母の愛情と、親を思う子の姿が浮き彫りになっている。

先ほど、寝る前にあやかに読んであげたのだが、やっぱり最後の部分を読みながら、涙目になってしまった私。あやかはずっと神妙な顔をして、だまってお話を聞いていた。

どの程度お話の内容を理解できているのか、わからないけれど、聞き終えた後、ぽつりと一言。

「あやちゃんも、ずっとずっとママをあいしてるよ。」

その言葉を聞いて、私はあやかをぎゅっと抱きしめた。
マイアサウラのおかあさんのように・・・。

あなたをずっとずっとあいしてる


メインサイト知育あそび&子育てわあるどもヨロシク~♪
スポンサーサイト

theme : 絵本
genre : 育児

絵本の読み聞かせかあ。
やっとできるようになってきたよ♪それでも、ストーリー性のあるものはまだまだ……
短文で、できるだけ写実的な絵が、リューリューのお好み。
ということで、彼の心にフィットするような絵本探しに燃えてます。
 子供に読んでみておもったけど、絵本って奥が深いよねー。スーリンの反応とかみると、大人が「こうじゃん?」って感想もつことが、「え?」ってな反応みせたりするものねー。
 毎晩、本読みが日課になってきて、ふたりをのせている膝の重みになんとなく幸せを感じるこのごろ……
療育に悩んでも、子育ては健常児も障害児も一緒だから……v-238

うんうん、日記で読んだよ~。
なんかね、リューリューママが、二人をひざに乗っけて読んでいる姿を想像して、ほのぼのしちゃった♪
うちは、布団の中で読んでるんだよ。
寝る前のミルクのかわりで始めたから、かれこれ1年半くらいになるなあ・・。
疲れている時とか具合悪いときは、さすがにしんどいけどね~。
でも、そーゆーときは短めのご本にしてね~って頼んで何とかクリアしています。
だんだん読む時間が長くなってきてるのが、ちょっと怖いけど、でもホント絵本って奥が深くて面白いと思うよん♪

>
タイトルと表紙の絵柄がちょっとアンバランス的な感じ

激しく同感~!
私は絵で選ぶのでこのブログを読まなかったら絶対選ばないと思うよ。

今度読んでみようかな。

おこんばんは~、つぶちゃん。

そーなんだよね~。
私もパステルカラー調の優しい絵柄とか、アニメちっくなイラストが好みだからさ、
本屋で並んでいるの見かけただけだったら、手にも取らなかったと思うよん。

レビューがあまりにも良かったから、つい買ってみたけどね。
こんなに泣けるとは思わなかったわ。
あやか姫には、まだこういった感情的な絵本はちょっと早いようだけど、もう少し大きくなった時にどんな感想をもつか、ちょっと楽しみ♪

つぶちゃん家とうちが近ければ、絵本の貸し借りできるんだけどなあ・・。
何で長野県は山ばかりなんだあ???
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

