09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



たなばた祭り

7月8日。この日は近所で「たなばた祭り」があった。
この日に着せようと、おばあちゃんは去年のゆかたを出してきていた。
そのまま着せてみると、やはり短い。
去年に裾上げをしたぶん、丈を降ろすと、ピッタリの長さ。
普段は毎日見ているせいか、さほど大きくなったという実感はわかないけれど、こういうときに成長を感じるものだ。

英語教室を終えて、ちょっと遅めのお昼寝をしたあと、午後5時頃になって出かけていった。
ゆかたを着れたのが嬉しいようで、はしゃいでいるあやか姫。

ところが、着いたとたん、雨が降り出し、どしゃぶりになってしまった。
傘をさして歩いていたが、どうにもひどいので、とりあえず夕飯を先に食べようとラーメン屋に向かった。
すると、途中で急に立ち止まったあやか姫。
何をするのか見ていたら、飾ってあった大きなたなばた飾りを見上げ、小さな手をあわせて
「たなばたさま。どうか雨をやませてください。お願いします。」とお願いするではないか。

あまりに一生懸命な姿に、思わず微笑んでしまった。

ラーメン屋に入り、ラーメンを食べていたら、雨は小降りになってきた。
そして、店をあとにする頃には、本当にやんでしまっていたのだ。

「あやちゃんが一生懸命お願いしたから、雨がやんだね~、よかったね~。」と言うと嬉しそうにニッコリ笑った。
さて、その後はちょっと大変。
「わたあめ食べたい」「金魚すくいたい」「あれ欲しい」のオンパレード。
「次は何を買う~?」とまで、きた。
去年はただ見て歩くだけで満足して、いろいろ欲しがらなかったのになあ・・・。
これも成長かあ・・・。

22日・23日には、うちの前での「ぎおん祭り」がある。

・・・何だか、その日が恐ろしくなったママであった。


メインサイト知育あそび&子育てわあるどもヨロシク~♪

theme : 育児日記
genre : 育児

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

