10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あやか姫、栄光の悪い魔女さん役となった日

今日は、保育園でクリスマス会の劇の役決めがあったそうだ。
最後となる今年は「眠りの森の美女」をやると言う。
お迎えの時に「あやちゃんはね、悪い魔女をやることにしたんだよ。」と言うのを聞いて、「ふうん、そうなんだ。まあまあ良い役じゃん。」と言いながら、心の中では「なんだ、お姫様役じゃないのかあ~。」と、ちょっとガッカリしてしまった。

そして家に帰って、先生との連絡帳を見てビックリ!
そこには、こう記されていた。

『クリスマス会の劇の役決めをしました。
みんながやりたがらないでいた魔女さん役を、あやちゃんが、すすんで手を挙げてくれました。
「本当にいいの?」と私が聞くと、
「先生、私がやってあげるよ。だって誰もいないと困るでしょ。」と。
本当に頭が下がります。』

思わず「あんたは、えらい!」と叫んでしまった。
そうだよね。
どんな役でも、ほんのちょい役だったとしても、一人欠けてしまったら、その劇は成りたたない。
親の欲目で、少しでも格好良い役をやって欲しいだなんて、思った自分が恥ずかしくなったよ。
しかも、人が嫌がることをすすんで引き受けるなんて、そうそうできるもんじゃない。
そういう気持ち、これからも大切に育んでいってもらいたいと思う。

今日は、とっても大事なことを娘に教えられた気分だ。
ママも頑張って、子ども達に恥じないような、ステキなクリスマスソングを披露するからね~!
スポンサーサイト

theme : 保育園児日記
genre : 育児

まさに『栄光の悪い魔女さん』ですね。
あやか姫はエライっ!!
みんながやりたがらないことだから・・・。
う~ん、日頃の自分の行動を反省させられました。
主役のお姫様よりずっとかっこいいですね。

前の記事のことですが・・・。
毎年やっているからというような行事って結構疑問持っちゃいます。
中には上の子の時はこうだったなんて聞きもしないのに押し付けてくるようなお母さんがいたりするんですよ。
卒業式の後、食事をクラスでするんですが、担任の先生は都合でいつも参加できないんですよ。
ただ子どもと保護者で食事をするだけ。
先生が来るなら謝恩会・お別れ会って形にもなりますが。
事前の懇談会で一応振ったんですよ、「毎年卒業式の後食事会をしていますが、どうしますか?」って。
結局役員やってるときは、後々文句を言われるのも避けたいし、やめようという意見もなかったので、例年通り食事会はやったんですけど、まったく意味のないことだと思う人は一人もいないのかって感じましたね。
『毎年やっているから』という鎖ですね。

SAKURAさま。
あやか姫にお褒めの言葉、ありがとうございます♪ 私も目一杯ほめてあげましたが、何とも嬉しそうな顔をしていました。
私自身も反省させられるとこがありました。(汗)
『毎年やってることだから』ホント鎖ですね。確かに行事は毎年行われる事ですけど、役員をやる保護者にとっては初めてのことですよね。
その年によって違って当たり前。
小学生の子を持つ親や、家族が子育てに協力的で、いくらでも時間が作れる保護者が多ければ、凝った出し物を出せるかもしれませんが、母子家庭だったり、家族がまったく非協力的で一人で子育てしている保護者が多ければ、結局、子どもにしわ寄せが来てしまう。
保育園側は「その年、年で出来る出し物をやってもらえればいいですよ。」と言ってはくれますが、保護者会の方に一人でも「みんな今までやってきたんだから、こうであるべき!」という意見があると、それが押し通されちゃうんですよね~。そこに反発と疑問があるんです。
もっとその年の役員さんの状況を見て、考えてくれれば文句はないんですけど。
SAKURAさんの卒業式後の食事会、ホント何のための行事なのか、意図がつかめないですね。たぶん私と役員ママDさんがいたら、速攻、意見出したと思いますよ。
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。