06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



クリスマス会の保護者出し物

12月20日は、保育園のクリスマス会である。
この日は子ども達だけでなく、役員の保護者も、何か出し物を披露しなければならない。
先月末の役員会で、今年は2つの出し物を出すことに決定した。
私は、友人ママ役員Dさんと二人で、仕事で忙しい役員のため最低限の練習ですむように、オーソドックスなクリスマスソングを提案した。
もうひとつは、アラジンの曲「陽はまたのぼる」のダンスが提案され、やりたい方を募ったら、丁度半分ぐらいずつの人数に分かれたので、とりあえず一段落。当日間際の総練習の日まで、各グループごとに練習をすればよいことになった。

毎年思うのだが、出し物を出すことには意義はない。
しかしながら、練習のために、夜集まったりしなければならないし、そうなると小さな子を持つママさんは大変だ。
役員会日程も保護者会の方で決定するので、毎回夜7時からである。
子どもは連れてきても良いということになっているが、騒ぎが大きくてはかどらず、正直やきもきしてしまう。

私は、おばあちゃんに頼んで、あやか姫は連れて行かないことにしている。保育園行事のためとはいえ、子どもの生活のリズムをくずしたくないからだ。
だけど、見てくれる人がいなければ、乳児であろうと連れてこざるを得ない。
毎年みんなやってきたと言うが、それが当然の風潮になっていることに、いささか反発と疑問を覚えているのが、私と友人ママ役員Dさんなのだ。

去年の役員さんの場合は10回以上も練習があって、大変だとぼやいていたママさんも多かった。
なので、私ら歌のグループは、練習も土曜日の昼間、保育園に子どもをあずかってもらい、近所の集会場で2回ほど行うことにした。

曲目は、きよしこのよる(日本語と英語歌詞)
    聖者の行進(英語歌詞)
    サンタが町にやってきた(日本語歌詞)
この3曲をつなげて歌うことにした。
友人ママ役員Dさんには、知り合いにピアノの先生がいるので、まずピアノの伴奏をテープに吹き込んでもらい、それに合わせて、フルート・クラリネット・ギター・タンバリン・鈴など、楽器の演奏をしながら歌うという予定。

楽器が出来る人には演奏もしてもらい、仕事で忙しい役員さんには、CDを配布して歌を覚え、タンバリンか鈴を片手にリズムをとってもらう形で、楽譜を持って歌えるように考えた。

さて私の担当はと言うと、僭越ながらギターでございます。
しかも、20数年ぶり・・・?
今日、弾いてみたんだけど、まあ昔取ったきねづかと申しますか、弾けることは弾けるんですがね・・。30分もしないうちに、指が痛~~~い!!!
当面の間、指慣らし・・・ってとこですかねえ~。にゃはは~!

theme : 保育園児日記
genre : 育児

歌いたいなぁ~

子育てを無事?卒業した今振り返りますと。。
確かに大変でしたけれど、普段経験出来ない色々な事に挑戦できる良いチャンスだと思います。 
袋に刺繍したり、お弁当作ったり、行事に積極的に参加したり。。。
参加しなければならないのではなくて、
姫が居るこいつでもとで、狭くなりがちな日々の行動を広げるチャンスを貰っているのだと思います。

あっ!ちなみにこの3曲ぐらいは暗譜してますから、いつでも楽譜無しで参加できますよ。^^)12月は田舎合唱団の稼ぎ時でしたので(爆)

minorunさま。

そうですね。確かに面倒くさいって思うこともありますが、それなりに楽しい思い出になったり、今まですれ違いでなかなか会えず、話すこともなかった、他のママさんとも役員になったおかげで親しくなったりもしますよね♪

ただ、家庭の事情で昼夜働いている人や、夜7時ギリギリに迎えにきて、そのまま役員会に出るって人もいるんです。
そうなると、その子は、役員会が終わる9時過ぎまで夕飯も食べられず、そこにいなければならない。保護者の負担と言うより、子どもの負担が大きいんですね。
そういう人には「もし、全面的にまかせてもらえるなら、帰ってもいいよ」って、つい言っちゃうんですが、それも保護者会としては気に入らないようです。
十人十色で、30人近く集まれば、全ての都合に合わせるのは不可能かもしれませんが、時間に余裕があって出来る人が色々お膳立てして、出来る範囲でやってもらうのが良いのではないかと、友人ママDさんとはいつも話しているんです。
私個人としては、お祭り騒ぎ、大好きですよ♪歌えと言われれば、一人で3曲どころか10曲でも歌っちゃいます。
暴走しすぎて、誰か止めろ~!ってな感じになりそうですが。(笑)

minornさんにも、ぜひ参加してもらいたいなあ~。あっ!でも交通費は実費になっちゃいますよ。保護者会からの予算はスズメの涙ほどですから~。(爆!)
それとも、二人でデュエット組んで、「カラオケ大会」荒らしでもしちゃいますか~?
いいセンいくかも~♪
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

