09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読み聞かせた絵本&童話・その7

ここ最近、読み聞かせた絵本と童話を紹介します。

ちいさいアカネちゃん
ちいさいモモちゃんシリーズ第四作目。
アカネちゃんも、どんどん成長して、モモちゃんも、すっかりお姉ちゃんぶりが板についてくる。
何より可愛いのが、くつしたの、ふたごのきょうだい、タッタちゃんとタァタちゃん。
ふたりは、アカネちゃんが産まれたとき、ママが手作りしたものなのだけど、おしゃべりもできるし、アカネちゃんの最初のお友達なのである。
アカネちゃんの頼みなら、何でも頑張ってしまうのだ。こんなくつしたがいたらいいね♪と、あやかと話したくらい。

みどりいろのたね
みどりいろのえんどう豆のたねと、メロン味のアメが巻き起こす奇想天外なお話。
まあちゃんの学校では、生徒が畑を耕して一人5粒ずつ、えんどう豆のたねをまくことになった。
そのとき、まあちゃんは、メロン味のアメをしゃぶっていて、それを先生に気づかれ「出しなさい!」と注意される。そして、うっかり、みどりいろのたねと、メロン味のアメを一緒に土に埋めてしまうのだ。まあちゃんは、なまけもので、他のお友達が水をあげても、さぼってばかり。
その後まあちゃんの植えた、エンドウ豆のたねと、メロン味のアメは・・・?
エンドウ豆のたねと、メロン味のアメの、地中でのやりとりと、結末が面白い!

花いっぱいになあれ
ある日、学校の子ども達が、ふうせんに種をつけて、お空にたくさん飛ばした。
「お花をうえましょう。お花をいっぱいさかせましょう。」花いっぱいになあれ!と願いをこめて。
ふうせんは、あちらこちらに飛んでいくが、その中の一つだけ、赤いふうせんは、お山の方に飛んでいく、小さな野原にふわふわと着地した。
見つけたのは、子ぎつねのコン。
コンは、お水をあげてお世話をした。やがて時がたち、野原に咲いたのは・・。心があったかくなる作品♪

ずーっとずっとだいすきだよ
犬と少年の愛情物語。
エルフィーと少年は、生まれた時から一緒だった。でも、少年が大きくなるにつれて、エルフィーは年をとっていく。少年の家族もみんなエルフィーが大好きだったけど、言葉には出さなかった。言わなくても伝わると思っていたから。
でも少年は、獣医さんに連れて行っても、もう寿命だと分かると、毎晩エルフィーに「ずーっとずっとだいすきだよ」と話しかけていた。エルフィーが亡くなるその夜まで・・。
「大好き」という気持ちは、愛情をもって可愛がれば、言葉に出さなくても伝わるような気もする。
でも、あやか姫に「ママ大好き!」って言われれば嬉しいし、心がポッとあったかくなる。動物も人間も同じように、思っている気持ちは、時には、言葉であらわした方が良いかも知れないね。

おやつがほーいどっさりほい
みえちゃんが、おやつをた~くさん持ってピクニックに行くお話。
プリンにクッキー、ホットケーキ♪ そのおやつが欲しくて、はらぺこのキツネさんがついてくる。
だけど、みえちゃんのおやつは、みんな黒色だと言う。ちょっと変???
でも一生懸命、おやつを守るキツネさんが可愛い!ほほえましい作品。
スポンサーサイト

theme : 絵本
genre : 育児

Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。