08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


子どもの発想とごっこあそび

あやかを見ていると、子どもの発想に、時として驚かせられることがある。

例えば・・・。

NHK番組で、シャープ君という人形が、バイオリンをひいているのを見て、
「あやちゃんも、ばいおりん、やる~!」と言って、何やらオモチャ箱をごそごそ。
うちには、バイオリンなんぞありません。
どうするのか???と見ていたら、子供用のぬいぐるみ型マクラと、太鼓のバチを1本取り出した。
そして、ぬいぐるみ型マクラをバイオリンのように持ち、バチでひく真似。
その姿がけっこうサマになっている。
音楽にあわせて、ノリノリでシャープ君に負けず、奏でる真似をしていた。

また、ある日のこと。
「アンパンマン、お風邪ひいちゃったんだって~。」とぬいぐるみのアンパンマンを抱っこして、私のところに持ってきた。私は家事の真っ最中。
なので、「そうなんだ~、じゃあ、早く治るように看病してあげてね~。」と言ってみた。
すると、「は~い!」といい返事。
でも、うちにはお医者さんごっこのオモチャはありません。

どうするのか???と見ていたら、タオルを引出しから引っ張り出して、その上にアンパンマンを寝かせた。
そして「じゃあ、お熱はかりま~す」と言いながら、おはし入れケースを、アンパンマンの脇の下に。
(・・・ほう、お箸入れが、体温計なわけね。)

続いて、ペットボトルのキャップを、アンパンマンの胸に当てている。
「ハイ、じゃあ、今度は背中~」と言いながら、ひっくり返し、何回か当てている。
(・・・なるほど、聴診器のつもりなわけだ)

「じゃあ、今度はおくち開けて~」と言いながら、さっきまで食べていたアイスクリームの棒を口に入れている。
(・・・喉の奥を見るへらってことか。)

それから、「じゃあ、ちっくん、しま~す。」と言いながら、ボールペンをアンパンマンの腕に。
(・・・今度は、注射なわけね。)

最後に「じゃあ、ぺったん、しとこうね~」と言いながら、ティッシュをたたんで、アンパンマンの額の上に乗せた。
(・・・熱さまシートのかわりなわけだ。)

ごっこ遊び用のおもちゃがひとつもなくても、立派なお医者さんごっこの出来上がりである。
まあ、お医者さんのやることをよくわかっていること・・。

また、とある日に、「テニスの王子さま」というアニメを見ていたら、「あやちゃんもテニスやるの~」と言い出した。
もちろん、うちにはテニスラケットなんぞ、ありません。
すると、オモチャの布製のボールを、うちわを使って打つ真似をし始めた。
うちわと言えども、けっこう、ちゃんとボールを打つことが出来ている。

深く考えることもなく、一瞬のうちに、かわりの代物を見つけて、見立てて使ってしまうところが、素晴らしい。非常に感心してしまった。

大人の場合だと、どうしても固定観念にとらわれてしまうから、テニスをやるなら、まずラケットを用意して・・・とか思いがちなんだけどね~。

つくづく思うことだけれど、子どもってホント面白い♪

メインサイト知育あそび&子育てわあるどもヨロシク~♪
スポンサーサイト

theme : 子どもの発想
genre : 育児

ウンウン。
子どもってあるもので遊ぶんだよね。
想像力がたくましいよね。
だけどついつい与えちゃうんだけどね。おもちゃ。

こんにちは(^^)
いつも...いや時々(苦笑)
楽しく読ませて頂いています(笑)

また遊びに来ますね(^0^)ノ

つぶちゃん、いらっしゃい♪

そーなんだよね~、いい想像力してる~って感じ。見ていて面白いっす。
うちも、けっこう親戚のおばちゃんが、毎回オモチャ買ってきたりしてくれる。それでオモチャ箱があふれるから、あふれた分をおばあちゃんが奥にしまったりしてね。
で、忘れた頃に「アンパンマンのあのオモチャはどこなの?出してよ!」と、あやか姫に怒られたりしてます。
私は、どっちかってーと、絵本の方がつい買っちゃうかな~?
スーパーとかにも置いてあるしね。。

ほたるさんへ♪
コメントデビュー、ありがとうございました~♪
ハイ、毎日でもお越し下さいまし♪(笑)
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

