09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


感動をありがとう!最後の運動会

金曜日は朝から雨。けっこうな、どしゃぶりだった。
大丈夫かな~?と思っていたら、午前中にはやんでくれたので、午後は園庭の遊具を片づけたり、水たまりに土をかけたり、準備のお手伝いをした。
明けて、ついに本番の27日土曜日。
朝6時30分過ぎに、あたふたと保育園に出かけ、最後の準備の手伝いをして、7時30分には、いったん自宅に戻り、お弁当を作った。こういう時、保育園が近いということは有りがたい。
おばあちゃんはというと、朝8時から結婚式お呼ばれのお客さんのため、着付けの予約が入っていたので、一緒の時間には行けない。早くても10時過ぎになるという。

9時集合だったから、取り急ぎ、私とあやか姫は一緒に歩いて保育園に向かった。おばあちゃんは、後から車でかけつけるという事にしたのだった。

秋晴れ・・というわけではないが、ときおり日差しがさす天気。風が冷たくて寒いけれど、雨はふらない予報だったので、無事に開幕とあいなった。

あやか姫は、入場行進も堂々たるもので、年長組の先頭をきって行進してきた。
最初の種目かけっこも、ぶっちぎりの一等賞!
ちょうど年長組役員は、かけっこ競技の担当だったから、あやかの首に一等賞のメダルをかけてあげられた。また、いとこにビデオ撮影をお願いしておいたので、バッチリその様子も記録にとれた♪
友達ママの何人かに「あやちゃん、足早いねえ~。」と誉められたのだが、「何でだろう?」と不思議で仕方がない。とにかく、はやしっち家では、みんなビリから数えた方が早かったし。。
私も大概は、4等かビリだった。誰に似たのかなあ~???

「パラバルーン」も「鼓笛隊」も、堂々たるもので、とてもりっぱに頑張っていた。
真剣な顔つきに、私までも力が入る。
中でも一番感動したのが、最後の種目だった「組み体操」である。
去年まではなかった種目で、今回保育園でも初めての挑戦だったのだ。だから当日見るまでは、どんな内容なのか、まったく想像がつかなかった。

小学校ではやる種目だけれど、まさか保育園児に、小学生高学年レベルのものが出来るわけないだろうし。自宅でも「元気出して~!元気出して~!がんばれ日本、イェイイェイイェイ♪」と歌ってみたり「世界にひ~とつだけの花~♪ひとりひとり、違うタネをもつ♪」と歌ってみたり、ちょっとワケわからないメロディを口ずさんでは、ラジオ体操でもやってるかのように、寝ころんで足をあげてみたりしてたので、ますます不可解だった。

やっと、そのベールがぬげた。
5種類の曲をつなげて、その曲に合わせての組み体操だったのだ。
まずは、一人で足をあげたり、前に転がるように回転したりする。続いて二人一組になって、一人が足を持ったり、三人一組になって扇の形になったり、六人でかたまって、花の形を作ったりと多種多彩。
ノリの良い曲と胸にしみいるような曲とが絡み合い、園児みんなの一生懸命な姿が、実にマッチして輝いていた。

あやか姫だけでなく、みんな、みんな、とっても良い顔をしていた。
ビデオ持つ手がふるえて、みるみる目頭が熱くなった。
最後は全員で一列に並び、肩を組んで「虹の架け橋」の形を作った。私は、泣くのをこらえるのに必死だったが、ここで、ついにガマンできずポロポロと涙がこぼれる。
すごいね、すごいね!
ここまで出来るんだ。 ここまで頑張ってたんだね。

ふと回りを見渡すと、年長組のママさん達は、みんな泣いている。
みんな同じ気持ちなんだ。言葉では言い表せないくらいの感動だったのだ。
感動を、ありがとう!
年長クラスみんなの頑張りをたたえ、惜しみない拍手を、ここにおくりたいと思います。

PS
写真は、いとこが撮ってくれたものです。(私はビデオしか撮れなかったので)
かけっこのビデオといい、写真といい、良い記念をありがとう~♪ 感謝!

保育園運動会写真

スポンサーサイト

theme : 保育園児日記
genre : 育児

こんにちは。

組み体操やるなんてすごいですね。本人もみんなも、そうとう努力したんだと思います。
お疲れ様です。

あやか姫の勇姿・・・さすが隊長さんだけあるわ・・・と感心。
はやしっちさん、やはり泣きましたね。。。
私も、上の子は生まれてすぐに手術したりで大変だったので区切り区切りでは涙です。
手のかからなかった下の子に比べやはりこみ上げてくる感情が大きいように思います。
まあ、初めての子というのもあるのだとは思いますが・・・。

少し前までは歩くのもおぼつかなかったわが子が立派に運動会の競技をする姿は本当に感動です。
行事は色々と大変なことも多いですが、感動も大きいですね。
役員さんのお仕事、まだまだ続くと思いますが、頑張ってくださいね。

とみながさまへ。
はじめまして。コメントありがとうございます♪また、お褒めの言葉とねぎらいの言葉もかけていただき、ありがとうございます。
とても嬉しいです。(^^)

SAKURAさまへ。
ハイ、泣いちゃいました~!
やっぱり感動は、ひとしお大きかったです。
去年の年中クラスの時は、前日に体調をくずして参加できなかっただけに、今回は体調管理にピリピリしてましたしね。(笑)
ムリしても頑張ってしまう子だけに、色々と心配もつきませんわ。
SAKURAさんのお子さんも、手術したんですね。それは本当に気苦労も心配も多くて大変でしたね。そのお気持ち、本当に身にしみてよく分かります。
保育園生活も、あと半分。
がんばりま~す!
応援宜しくお願いしますねっ♪

すばらしい!!!

あっ!
ちょっと!知り合いに~
神様やってるやつがいるから。。。

「長野県あたりを必ず晴れにしといてね」って!
頼んどいたから。。
晴れたみたいね!よかったぁ~(笑)

すごいね~
姫は~(驚)
親が考える以上に
ドンドン成長します。
まるで明日にでも学校に行ってもいいみたい!!

お疲れ様でした。

minorunさま。

おおっ!
お知り合いの神様に頼んでおいてくださったんですね!ありがとうございます♪
さすが、神様の力は絶大ですね!
ぜひ御礼をお伝えください。(笑)

おほめの言葉とねぎらい、ありがとうございます♪
ホントにね、親として子どもの成長ぶりを見れるのは感無量です。
保育園最後の後半も、クリスマス会・ひな祭り会と行事が続きますので、今後も楽しみです。
役員としての仕事は大変ですが~。(苦笑)
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

