11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


初めての1日入学

今日は、小学校に1日入学があるというので行ってきた。
1日入学と言っても、午後2時から4時頃までで、1時30分頃に保育園に迎えに行き、いったん家に戻ってから、二人で歩いて小学校に行った。
小学校に行けるというので、ルンルン気分のあやか姫。

私はと言うと、友人の子の運動会を見に、校庭は何度か行ったけど、立て直しをしてからは、まだ校舎の中には入った事がなかったから、興味しんしんだった。
実は、私の母校でもあるのだが、十何年か前に立て直したので、当時から比べれば格段にきれい。
もちろん30年以上も前と比べれば、トイレも、ぼっちゃんトイレではないし、近代化されてるのは時代ってものだろうけど、少しあやか姫が羨ましい感じもした。

今回は、運動会の旗拾いの練習と、学校長の挨拶、それと年間計画の説明だった。旗拾いの練習が終わったあと、園児達は教室に入ってビデオを見ながら待ち、保護者は音楽室で、先生の挨拶や説明を聞いたのだ。来年4月の入学までに、後4回は行くことになっている。
小学校入学に関しても、まあ色々とあるもんなんだなあ~と思った。
私は、3月頃に1回ぐらい顔出して、そのまま入学~♪くらいにしか考えてなかったし。(笑)

保育園の役員仕事もさることながら、まあ、4月までは何かと忙しくなりそうだ。(溜息)

さて、小学校から帰ってきた後、あやか姫が何を始めたかというと・・・
「学校ごっこ」
私には夕飯の支度があって相手はしてもらえないので、おばあちゃんを生徒にして、マグネットボードに、今まで習った漢字を書いては、「ハイ、これは「もり」という漢字です。みなさん、分かりましたか~?分かった人は、手をあげてください。」とか何とか言っちゃって、すっかり先生きどりである。

また、夕飯のときに「ママ達が他の部屋に行ってたとき、ちゃんと教室でおとなしく座ってられたの?」と聞いたら、「あっちの机に座ったり、こっちの机に変えたりしてた子もいたけど、あやちゃんは、キチンと座っていたよ。だって、先生に失礼でしょ?」だって!

半年、飛び級してもらって、明日から小学校に通ってもいいんじゃないか???(爆!)
スポンサーサイト

theme : 保育園児日記
genre : 育児

Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

