11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



読み聞かせた絵本&童話・その4

ここ最近、読み聞かせた絵本と童話を紹介します。

モモちゃんとプー

「ちいさなモモちゃん」の2作目。
3歳半ころのモモちゃんが、小学校にあがる前くらいまでのお話が、17話に分かれて描かれている。
コウちゃんという仲良しの男の子ができ、またネコのプーも一緒になって、いろんな活躍をしていき、話の最後の方では、妹のアカネちゃんも産まれる。
小さかったモモちゃんも、お姉ちゃんになり、またネコのプーも、およめネコのジャムと出会うことになり、それぞれ成長をとげていく。
1作目同様、楽しんで読める作品でした♪

ぞくぞく村のミイラのラムさん

あやかの好きな「きょうりゅうほねほねくん」の著者、末吉さんの作品で、「ぞくぞく村シリーズ」第一作目である。
小学校中級向けとあるが、「ほねほねくん」もそうだけれど、漫画のようなイラスト満載の童話なので、6歳ぐらいでも十分楽しめると思う。
ぞくぞく村には、色んな変わった妖怪が住んでいる。入れ歯の吸血鬼や、ときどきブタになっちゃうオオカミ男、とっても寒がりな透明人間などなど・・。
1作目は、ミイラ男のラムさんが主人公。
太ってしまい、包帯が足りなくなってしまった最愛の奥さんのために、包帯を買いにいくラムさん。
ところが、途中でその包帯を置き忘れてしまったから、さあ大変!
ぞくぞく村中を探し歩くという話。ラストのオチも愉快でした。

ぞくぞく村の魔女のオバタン

「ぞくぞく村シリーズ」第二作目。
魔女のオバタンは、魔女のくせに、ほうきで空を飛べない。
毎日、お供を連れて練習するが、フラフラ飛行で、そこいら中に、ぶつかったりして、ぞくぞく村住人に迷惑をかけてばかり。どうして、飛べないのか・・・それは、オバタンの食生活のせいだった。
ラストのオチは?・・・もうお解りですね♪

ぞくぞく村のちびっこおばけグー・スー・ピー

「ぞくぞく村シリーズ」第三作目。
ちびっこおばけグー・スー・ピーは、おしゃれなおじいさんおばけの孫娘たち。
ある日、おじいさんおばけが、大事な大事な結婚指輪をなくしてしまった。
そこで3人のちびっこおばけが、奮闘して探し出すというストーリー。
魔女のオバタンの占いは、当たります♪

ぞくぞく村の小鬼のゴブリン

「ぞくぞく村シリーズ」第四作目。
小鬼のゴブリンに家では、七つ子が産まれた。
それぞれ、とっても個性豊かな七つ子たちに振り回されて、ヘトヘトになったゴブリンさんと奥さんは、ベビーシッターを雇うことに。
ところが、やってきたベビーシッターは、どこか変???
最後には、とっても頼もしいベビーシッターが出来て、めでたし、めでたし♪

ぞくぞく村のおおかみ男

「ぞくぞく村シリーズ」第五作目。
オオカミ男の普段の姿は、ちくちく先生と言う、歯医者さん。
満月の夜になると変身しちゃうのだけど、ときどき、オオカミでなくてブタ男になってしまう。
どうしてブタになっちゃうのか???
親友であるミイラのラムさんと、大いに悩んで、魔女のオバタンに占ってもらうことにした。
これは、四作目を読んでおくと、大いに納得するオチでした。

theme : 絵本
genre : 育児

よみきかせ!

いいですね~

娘たちが幼い頃毎晩のように読み聞かせました。なぜか私の担当^^)

私と同い年で同じ市の町内出身(数軒先)の土田義晴さんという
絵本作家さんがいます。きいろいばけつなどの代表作があるのですが。。
もしお目に留まったらお勧めします。
http://www.ume.sakura.ne.jp/~yosiharu/yosiharu/index.htm

minorunさま。

コメント&情報ありがとうございます♪
minorunさんが、読み聞かせの担当だったんですか~!すごいですね!
保育園ママ友に聞くと、割とやってくれないパパさん多いみたいですよ~。
minorunnさん、えらい!

同じ町内に絵本作家さんがいるなんて、ステキですね!
さっき、チラッとサイトを拝見しましたが、暖かみのある優しい絵柄ですね♪
「きいろいバケツ」今度買ってみます♪

自慢話(笑)

すいません しつこくって^^)
ついでに自慢話を後ひとつ
1999年、『王妃の離婚』で第121回直木賞を受賞の
佐藤 賢一(さとう けんいち)氏もウチの2軒となりです。
時々町内散歩してます。あははhh
絵本とまったく関係ないですね!(反省)

よく読んで(見せて)あげたのが『ぐりとぐら』シリーズと
いわむら かずおさん(童心社)の季節感あふれる自然をバックに、
祖父母、父母といっくんからとっくんまで10人兄弟のそれぞれの
暮らしぶりがわかる「14ひきの。。。」シリーズでした。

これからは「。。。もちつき」がお勧めです。
では!おやすみなさ~い♪


minorunさま。

しつこいなんて、とんでもないですよ~!
色んな情報もらえると嬉しいです。
色んな内容、幅広い分野のものを、たくさん読み聞かせてあげたいと思いますから~。
参考になります。ありがとうございます♪

直木賞受賞の方・・・すごいですねえ。
芸術肌の方が多く住んでらっしゃる地域なんですね。うらやましいわ~。
うちの地方なんて、まったく・・。
芸能人も一人もおりませんから~!
この際、あやか姫に有名になってもらうしかないかしら?あはは!
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

