08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


運動会の練習開始

そろそろ保育園の方では、運動会にむけての色んな練習が始まったようだ。
パラバルーンや組み体操、鼓笛隊の演奏披露まである。当然のことながら、年長組は一番出し物が多い。
昨日は、帰りに「メロディオン」を持ち帰ってきた。何でも月曜日までに、弾けるようにならなきゃいけないらしい。まだ何の楽器の担当なのか決まってはいないけど、月曜日に「くじ引き」をして決めるのだそうだ。

鼓笛隊演奏の曲目は「せいじゃのこうしん」
「ドミファソ~、ドミファソ~、ドミファソミドミレ~♪」という曲で、「ドレミファソ」までの5音しか使わないけれど、先生手書きの楽譜には、「おとうさん・おかあさん・おねえさん・おにいさん・あかちゃん」と指の指示まで書いてあった。
ちいちゃい手と指のあやかには、けっこう大変そうである。

実のところ、あやかは、お下がりでもらった電子ピアノがあるので、「ちょうちょ」「チューリップ」「ゆうやけこやけ」「ひげじいさん」などの童謡は、10曲ぐらいなら弾けるのだ。
ピアノを習っているわけではないので、当然、音符など読めないのだが、私がカタカナで曲のメロディを、紙に書いてやったら、あっという間に覚えた。
音感は良いのだが、指使いなど、もちろんデタラメ。
私も小学生の頃、何年か習ったので「鯉のぼりは、どうひくの?」と聞かれれば、メロディぐらいなら、書き出してあげられる。
その時、指使いを教えたのだが、「いいの!これでも!」と言うことを聞かなかった。
先生の言うことは絶対だから、今回は、指使いに四苦八苦しながらも、がんばっているのである。
最初から私の言うこと、きいときゃ良かったのにねえ~。(苦笑)

本人は「メロディオン」担当になりたいらしいが、私としては、「バトントワラー」役になってほしいと密かに思っている。
「バトントワラー」役は、一番先頭に立つ、いわば指揮者みたいなもんだけど、これから1ヶ月「せいじゃのこうしん」を聞かされ続けることを考えると、そっちの方がいいな~って考えているのである。
もうすでに、この曲が私の頭から離れなくなっているので~。。なははっ!

でも、自分を振り返ってみると、保育園のうちから楽器なんか使ったかなあ~???
せいぜい、カスタネットやタンバリンぐらいだったような気がする。
小学校では、ハーモニカとリコーダーだったし。
たまに音楽会で、木琴とか鉄琴をやったかな?・・・ぐらいの記憶しかない。
メロディオンは、今後、小学校でもやると聞いているけど、いつから変わったのかなあ~?

まあ、音楽や色んな楽器にふれることは、良いことだとは思うけどね。
私の場合、指が短くて、ピアノは途中で断念しちゃったけど、高校生になってギターを弾けるようになりたいと思い、軽音楽斑(フォークソング部)に入った時、ギターコードは、和音から成り立っているので、けっこう楽に覚えられた。(Cはドミソの和音・Amはラドミという感じ)

何でも色々とトライしておくと、のちのちになって役立つって事、大いにあると思う。
まあ、頑張りすぎて体調をくずさない程度に、楽しんでもらいたいと思ってますです♪
スポンサーサイト

theme : 保育園児日記
genre : 育児

姫がんばれ!!

聖者の行進ですか~
♪When The Saints Go Marchin' In~~♪

デキシィーランドジャズの定番^^)
ルイ・アームストロングさんの渋い声を思い出しますね!

高校でブラスバンド特にクラリネットをやっていたので
何回も演奏しました。
ノリのある演奏しやすい曲でしたね~

指使い云々よりも偏らない
色々な音楽や
特にプロ,アマチュアの名演奏に
接せられる機会があったらいいかと
思います。

ギターは何回も挑戦しましたが
その都度挫折を経験しました。
(左利きだったので)

minorunさま。

コメント&エールをありがとうございます♪
結局はジャンケンで負けて、メロディオン担当になったらしいです。(笑)
他の楽器とかの方が、メロディオンより人気があったみたいで、全員ジャンケンして勝った子から、好きなものを選ぶ形で決めたみたい。
しばらくは、聞かされ続けることでしょう~。なはは!
鼓笛隊なので当然なのだけど、楽器を弾きながら行進するのって、けっこう大変そう。
今は、私がピアノを弾いて、一緒にあやかと演奏する形をとって練習していますです。
Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

