08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


世界の国々への興味

先日も話したが、オリンピックの影響により、世界の国の名前を知りたがるようになった、あやか姫。
国名を聞き出しては、カタカナで書き出したりしていた。
さてさて、何事も興味をもった時が、覚え時!というわけで、世界地図を買うことにした。
まずはネットで調べたら、ポスターとかの値段は、大体400円前後である。これだけを買うのも、送料とられるしなあ~と二の足を踏み、とりあえず、近くの本屋さんに行ってみることにした。
ちょうど、500円分の図書券があるしね~。

ところが、あいにく品切れで1枚もおいてない。
ネットで買うしかないか・・・と考えつつ、色々と絵本などを物色していたら、おっ!と思う物を発見!
それが、マグネットおべんきょうシール(世界地図)であった。

パズル形式になっているし、とりあえず初歩の遊び道具にはなるか~と、思って購入し、早速ふたりで遊んでみた。
ハワイなど細かいところはないし、国がたくさんあるアフリカも、ある程度の大きさに分かれているので、パズルとしては優しい感じかな。
あやか姫も「イギリスは~? ここかあ!」とか言いつつ、けっこう楽しんでトライしてました。

何を隠そう、この私、地理にはてんで疎い。高校の時は万年赤点だったし。(苦笑)
30歳の時に、海外に住んでみたい!と思い立ち、「地球の歩き方」の本を購入して、ワーキングホリデービザを取得したのはいいけれど・・・。恥をしのんで告白するが、この時までニュージーランドが、どこにあるか知らなかったくらい。オーストラリアの横だったなんて、出発する間際になってから知ったくらいだった。

そんなわけだから、まあ、この国はここだったのか~!と、今更ながら私にとって大変お勉強になりましたわ~。お次は日本地図かしら? こちらも、かな~り疎いもんで。。
子育ては、親育てってホント。(爆!)


スポンサーサイト

theme : こどもと一緒に♪
genre : 育児

通りすがりですが、私の家にもトイレ壁に日本地図が貼ってあります。

最近驚いたのはその地図のサンマをみてサンマを覚えていたことです。

結構効き目があるようです。

子供は天才です。^^)

ニュージーランドいいところですねぇ~

クライストチャーチのホテルのバーで

いろんな国の人たちと

上を向いて歩こう 

アカペラで大合唱しました。


姫もきっとグローバルに育つんだろうな^^)

子育てブログ #pYrWfDcoさま。

初めまして。
コメントをありがとうございました。子どもって、ホント細かいところまで覚えたりして、その吸収力には驚かされますね~。

minorunさま。

ニュージーランド、minorunさんも行った経験おありですか~?
私は、オークランドで半年・クライストチャーチで半年ほど住んでました。
「うえをむいてあるこう」有名ですよね!
「スキヤキ」という別名もあるようで、知っているキウイの人たち多かったです♪
なつかしいなあ~!

Secret

おすすめサイト♪















プロフィール

はやしっち

Author:はやしっち
平成14年生まれ一人娘の育児真っ最中の中年ママです。楽しい子育てをモットーに日々奮闘中!
子育て日記と、自サイトの
知育あそび&子育てわあるどで紹介している、知育あそび素材アップの情報も発信中です♪
(写真は、幼少時代の自分と娘の合成写真です。)

カテゴリー

リンク

最近の記事

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

